プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年中の息子と来年度年少になる娘がいます。上の息子は、幼稚園に通っていますが、下の娘は保育園に入れようかと迷っています。
理由は、幼稚園に入れたら仕事に出られる時期が遅くなることです。
もし、そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが、実際このように兄弟で別々のところへ預けられた方いますか?
どんなことでも結構ですので、ご意見をいただけると助かります。ちなみに、娘を2年保育にするということは考えていません。

A 回答 (4件)

こんにちわ.上の子(6歳)下の子(2歳)の母親です.



上の子は0歳から現在まで認可保育園に通ってます.
下の子は9ヶ月のとき無認可に5ヶ月,1歳過ぎに認可に1年(上の子とは別.入れなかった為)そしてこの春ようやく2歳にして同じ保育園になりました.

#そうすると1年間は別々のところへ通うことになるので大変になりそうでちょっと不安なのですが

正直,毎日のことなので大変ですよ...

別々の保育園では次の点が大変でしたね..
・片方が病気になった時の時間調整
・朝夕の慌しさ(散歩に出る日は朝○:○○まで登園,お迎えは絶対に時間まで.)
・慌しすぎて先生に詳しい様子が聞けない
・預ける場所によって準備が異なる
・行事の重なったとき
・先生の考え方,方針が園によって違う

あげればキリがないですが..

後悔している点は
・とにかく送迎時間に追われているので子供に「早くしてよ!」といわない日がなかった
・急いでるお母さんには先生も声をかけずらいらしく下の子が転園するとき「おかあさんいつも大変でしたよね」といわれ「ああ先生も伝えたいことはあったんだな」と後悔
・再三書きますが,時間が足りない.(今一緒の保育園になり,実感してます.一緒は楽!特に雨の日は)

私は非常勤で7H位の勤務ですが,うちの自治体は働く人が多いらしく7h勤務未満の人は入れません.(母子家庭は別ですが)ですので短時間勤務の質問者様とは状況が少々異なるので参考になるかは分かりませんが..

保育園が違うだけで方針や遊びが全く変わります.
幼稚園と保育園だと省の違いもありますがそこらへんはOKなのでしょうか?幼稚園は遊ぶものからして保育園とは違うので..(保育園は低予算ですから)
状況は質問では把握しきれませんが
会社=家庭=幼稚園=保育園ですよね?

お体壊されないよう気をつけてください.
(#私は壊しました.というか精神的にきました)
参考になるかわかりませんが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盛りだくさんの情報、ありがとうございました。頭の中で考えていただけでしたので、教えていただいて実際どれだけ大変なのかがなんとなくつかめたような気がします。
省の関係や園の方針などについては、あまり重要視していませんので大丈夫です。でも、他の方の回答を見るとどうやら幼稚園と保育園ということはできないみたいですね。
とりあえず、1年間は内職などでつないで、その後、仕事に出るというふうに考えていたのですが。。。
いろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:49

きょうだいを幼稚園同士、保育園同士で別々のところに入れることはできますが、幼稚園と保育園ということは出来ません。


保育園は両親共に働いていて見る人がいない場合に預けるところ。つまり保育に欠けているこどもが入園するところです。
幼稚園は働いていなくても預けられます。
一人が幼稚園に通っているということは、親が子供を保育できる状態にあるということ。
ということは、下のお子さんは保育に欠けているということにはなりません。
ですから、保育園に入園するのは無理、ということになります。
娘さんを2年に入れることを考えていないのなら、仕事を探してからきょうだいともに保育園に入れるしか方法はありません。
もしくは、息子さんが幼稚園を卒園してから娘さんを保育園に入れる、くらいでしょうか。
どちらにしても保育園と幼稚園に分ける、ということは無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保育園と幼稚園が無理とは、法律的(?)に無理なのでしょうか?それは、知りませんでした。としたら、二人とも幼稚園もしくは保育園しかないのですね。
いろいろあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:59

現在は同じ保育園に通わせているのですが、10ヶ月間ほど別々の保育園に通わせたことがあります。



私が心配なのは、行事日程が重なることです。
行事が重なった場合、どちらかを欠席。もしくは、ご両親が別々に・・ということになりますよね。
私はそうするのは避けたかったので、2人とも同じ保育園に入れてもらうようお願いしました。

それから、お迎えもけっこう大変でした。
保育園のお迎え時間ギリギリまで働いていたので、一人目のお迎え時は走って帰る状態でした。お迎え時は、先生とゆっくり話をすることもあまりできませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行事ですか。そういえばそうですね。一番上に小学生の娘もいるので、それを考えると本当に大変かもしれませんね。1年間、下の娘も幼稚園に入れてその後、保育園という手もありますね。いろいろ考えてみたいと思います。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:02

3月までは保育所で、今は障害児の通園施設に異動になった保育士です。



何名か、上の子供さんを幼稚園に下の子供さんを保育園に通われているを知っています。
朝からお姉ちゃんの用意をして、保育園にお姉ちゃんと一緒に登園して、妹ちゃんを預けてから急いで通園バスにお姉ちゃんを連れて行かれていました。
帰りはお姉ちゃんをバスから迎えてから、保育園に迎えに来られていました。

仕事の時間が短いらしいので、それも可能みたいなんですが、パタパタと走って来られて、走って帰られてたのが印象的です。。。
運動会などの時期は重なっていなかったみたいなのですが…。
で、この4月からは、お姉ちゃんは学校に行って、妹さんは幼稚園に通われました。

お仕事の事を考えられると娘さんは保育園に…と言うのはわかりますが、行事、お迎えの事を考えると正直大変そうだなぁとは思いますが…。

でも2年そのままで通われたって事は、そうでもなかったのかな~?と理由はわかりませんが、いい事もあるかも知れないって思いましたよ。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟で別々のところっていうのは、考えているより大変そうですね。いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!