電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しょうもない質問です。暇な方見ていってください。
私は小学生の頃、保育園上がりの子が嫌いでした。
気が強かったり我が強い?感じの子がいたりズバズバ言ってくる子が多かったからです。

でも自分が保育の道に進み、実際に実習に行ったり働いてみて分かりました。
(ここからは私の経験上の話なので、そういう保育園ばかりではないと承知した上でお読みください。)

保育者が殴る蹴るは当たり前、暴言はもちろん、口答えも許されません。
あんな環境の中で、気が弱かったり自我を通せないなんて言ってられなかったんだろうな…と思います。

実際に自分の目で見て、小学生の頃は同じ幼稚園の子と「なんか嫌な感じだね」と悪口ほどではありませんが、言っていたのが申し訳なくなりました。

保育園に通っていて辛かった経験された方とかいますか?

質問者からの補足コメント

• 私は既に保育の現場からは退いています。
    理由としては、人間関係が割合的には多いですが、それに継いで殴る蹴るや暴言を吐いたりされて泣いている子供達を見るのが、本当に精神的にやられてしまいました。

今は心療内科にも通い、薬で治りましたが、未だに夢に出てきます。
    大人の私でもこれだけトラウマで保育の現場に戻れなくなるのに、子供はどんな気持ちなのか…と心配です。

A 回答 (1件)

そんな保育園、マレです。

親が運営者を訴えていいレベルです。

それと、保育園出身は全部が気が強い、我が強い、と言うのもあなたの経験からだけの偏見です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文は読んでいただけましたでしょうか?

本文にきちんと「私の経験上の話です」と記載しております。
その中で、同じような現場を見たり経験させた方はいますか?と言う質問でした。
ご回答頂いた内容がが既に全部、本文に書いてあります。