アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先には育児部分休業という制度があります。(民間企業ではありません。)1日2時間まで育児休業が取れます。私は男ですが、子供の発達障害が発覚し、妻の負担が大きいためこの制度を活用しようと考えていますが、懸念点があります。
①男性でこのような制度を使うことはひんしゅくを買うか?
②同じチームの別の女性も保育園の関係で残念ができない状態です。そのような状態で私も部分休業を取得した場合、チームが回わらない場合、どうなるか。

A 回答 (3件)

①男性でこのような制度を使うことはひんしゅくを買うか?



そもそも制度としてありますから、顰蹙を買うなんていうことがあり得ません。
とは言え、それに対して何かを思う人はいるかもしれません。


②同じチームの別の女性も保育園の関係で残念ができない状態です。そのような状態で私も部分休業を取得した場合、チームが回わらない場合、どうなるか。

チームが回らない場合をどうするかは、そのチームを管理している者が考えることです。
まずは管理者へ事前に相談してどうするかを決めましょう。
    • good
    • 0

同じチームならば、時間をずらすで、可能では?


つまり、あなたは朝の部分休業を取る。
余談ですが、発達障害児ならば、デイサービスの利用も考えられては?
    • good
    • 1

残念ができない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!