限定しりとり

保育園の迎え、土曜保育について

同じ保育園に通う家族は、敷地内別居で隣に旦那さんの実家があります。

旦那さんの両親→父親・午前中のみ仕事、母親・無職。
旦那さん家族→奥さん・製造業(土日も仕事がある時がある、残業あり7時頃になる事も)、旦那さん・隣県に単身赴任(毎週必ず金曜日に帰ってきて週末は自分の家で過ごしているので、土曜日は毎週休み)

保育園の通常保育は8時半〜4時半。それ以降は延長保育。両親が仕事で子供の保育が出来ない時は土曜保育も利用可能です。

旦那さんの父親は午前中のみの仕事ですが迎えはいつも5時半、4月から母親は無職になり迎えに行くようになりましたが、毎日迎えは5時半頃で、保育園には働いていると言っているそうです。

土曜保育は子供の両親が仕事と偽り預け、自分達は映画を観に言ったりのんびりしている事があります。旦那さんの母親が、馬鹿正直に言わないで、たまには夫婦でゆっくり過ごしなさいと言い、夫婦も疑問に思わず預けているみたいです。

旦那さんの両親に関しては敷地内ですが別居なので何とも言えませんが、土曜保育に関しては働いている人から見れば良い思いはしないんじゃ無いかなと思います。

このような状況である事は保育園は知らないと思うのですが、これって保育園に言った方が良いレベルだと思いますか?
それとも保育園じゃなくて違うところに報告した方が良いですか?
もし言って、保育園で確認したところで誤魔化される気がします。

A 回答 (6件)

告げ口はやめましょう。

    • good
    • 1

保育所とは「保育に欠ける子を預ける福祉施設」です。


託児所ではなく条件を満たしていないのに嘘を言うと行政から注意が来たり虚偽などで追い出される可能性もあります。
この時代誰がどこから漏らすかわかりません。
私はそういうのは間違ってもおすすめしませんが、正直にそのままいうのもおすすめしません。
そもそも義父母の勤務証明書は提出されてないのでしょうか。
もしそれに嘘を書いてたらとんでもないことですが…
    • good
    • 0

羨ましいのでしょうけど 


人の家のこと 敢えて主様が通報する事もないと思いますが・・・
隣の芝生で
それなりに事情があるとは思いますよ。
    • good
    • 3

園の方針にもよりますから、そっとしておけばいいのでは?



あまり他所のお家のことを口出しするのはよろしくないかと…

祖父母のことまで口を出すのは、さすがに余計なお世話です。

長時間孫を見るのはとても大変ですからね。

持病をお持ちかもしれません。

高齢者が孫を見て、問題が起きることもありますから、保育のプロに預ける方が安心、という考え方もあります。

もしも預けられなくなって、何かあった時、あなたは責任とれますか?

確かにたまには息抜きも必要です。

同僚は仕事以外では保育は一切してもらえないと困っています。

美容院とか連れて行けない時もありますし、子供も園でお友達と遊びたいのに通えない…と。

個人的にはちゃんと月謝は払っているのに何だかな…と思いますけどね。

他人の家庭事情が気になる気持ちがわかりません。

家庭と園がうまく回っているのならよいのでは…と思います。
    • good
    • 2

>土曜保育は子供の両親が仕事と偽り預け、自分達は映画を観に言ったりのんびりしている事があります。



祖父祖母は、子供の両親ではありませんから別に構いません




で、お前は誰なんだ?
他人の家族のことなんて、どーでもいいよ
    • good
    • 6

働いていないと保育園には入れませんよね…本当に働かなくてはいけないのに、入れないご家庭がいるかもしれませんよね…匿名で、お手紙とか出してみてはいかがでしょうか。

市の保育園なら、市役所に匿名で連絡したらいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!