熱帯低気圧と温帯低気圧とはどう違うのですか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 厳密に学問的にはいろいろあるのでしょうが、自分としては以下のように理解しています。

項目      熱帯低気圧      温帯低気圧
-----------------------------
発生場所    赤道近くの海上    中緯度の寒気と暖気の境界(陸上可)
発生の主原因  日射による上昇気流  寒気と暖気のうねり
前線      なし         あり(普通は温暖前線と寒冷前線) 
等圧線     同心円状       前線のところでゆがむ

 発生場所が違えば、当然、普通は、発生のメカニズムも違うので、温帯低気圧と熱帯低気圧の違いになるのでしょうが、やはり、重要なのはその構造(等圧線とか前線を伴うか)ではないでしょうか。
 そうでないと、何年か前に、日本のすぐ南の海上で熱帯低気圧が発生したり、台風(熱帯低気圧)が弱まって温帯低気圧になったり、といった現象は、???になってしまいます。

 記憶だけで速攻で書いたので、不充分かもしれません。補足して下されば、手元にある気象学の本を見て私もシコシコ勉強します。 
    • good
    • 0

こんにちは。


熱帯低気圧は非常に局所的な大気のうねりを持ち、前線を持たないのが特徴です。
一方、温帯低気圧は非常に広い範囲での大気のうねりを作り、通常前線(天気図では低という文字から出ている変なヒモ(笑)のことです。)を持つのが特徴だと思います。ちょっと怪しいけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 17:12

呼び方の違いは、発生地点で分けるようですが、性質が違うそうです。



大体にして、低気圧の発生地点というのがピンポイントで分かるわけではない
ですから、あくまでも大体の位置で区別するようです。

参考URLのところ以外に、以下のページでも詳しいです。

http://www.fujitv.co.jp/jp/tenki/wheatherman/ura …
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_98aaaa. …

参考URL:http://webcse.pit-nagano.ac.jp/p-and-e/LTTC/s-s- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 14:40

こんにちは。



台風が発生した地域により分けています。
北緯何度線か忘れましたが(ゴメンナサイ)そこより、北なら、温帯。南なら熱帯となるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか? 海というか空中の気圧の違う、ボーダーライ

高気圧や低気圧の等圧線は、どの様にして描いているんですか?
海というか空中の気圧の違う、ボーダーラインの変化を描く技術を知りたいです。

Aベストアンサー

観測される気圧は、観測地点の高度の影響を受けるので、海抜0m地点の気圧に換算します。
この、換算作業を『海面更正』と言い、2点間の海面更正した気圧の差をその距離で比例配分します。
そして、同じ気圧の点を線で繋ぐと等圧線ができるのです。

台風は、昔は米軍機が直接台風の目に飛び込み観測していましたが、今は気象観測衛星の画像から正確な気圧等が解析できます。

Q台風と温帯低気圧

このテーマでレポートをしようと思っているところです。
何か適切な違いがわかる人がいたら教えてほしいです。
(もちろん自分でもするけどね)

Aベストアンサー

どうも。

冬休みもあと1日ですか?

No.1のsyo-tyannさんの紹介なさっているURLは、気象庁のものですよ。
ページの右下に、「戻る」とあるでしょう。ここをクリックしてもとの
ページにもどるような操作をしたり、おもしろそうな項目をクリックしたり
ということをして、いろいろ興味のある項目について読んでみましょう。

リンク集もありますので、飛んでみましょう。
(下の参考URLはちなみに日本気象協会です)

おそらく1日では消化しきれないほどの情報が手に入ると思います。
気象庁のwebページなどは、まゆつばものの怪しい情報は無い代わりに、
公官庁ですから信頼性は高いはずです。

それと、釈迦に説法とは思いますが、
自分の興味のある天気の項目についてgooやGoogleなどで検索してみましょう。
ただし、そのwebページの確からしさ(ホンマかいな ということ)を
判断するのは最終的には自分の責任です。

レポートがんばって下さい。
では。

参考URL:http://www.jwa.or.jp/

Q熱帯低気圧の台風への発達について

現在沖縄付近に熱帯低気圧が発生しています。1週間後に鹿児島の離島に帰省する予定になっているため、熱帯低気圧や台風の動きを気にして見ています。熱帯低気圧は「台風の予備軍」と表現されているのを聞いたことがありますが、熱帯低気圧は必ず台風に発達するものなのでしょうか?現在沖縄付近に発生している熱帯低気圧はほとんど停滞しているようなのですが、今後台風に発達して北上してくる可能性も否めないのでしょうか。発達しない場合、この雲はどのように消えていくのでしょうか。
素人のため、表現が分かりにくかったら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>熱帯低気圧は「台風の予備軍」
半分正解と言うところです。
台風とは、熱帯低気圧のうち中心付近の風速が17.2m/sを超える物を言います。即ち、台風も熱帯低気圧の一種です。ただこの定義から分かるように、弱いのか風についてであって、雨についての言及はありません。

>今後台風に発達して北上してくる
熱帯低気圧は、発達して台風になろうがならまいが、そんなことは無関係に北上します。実際、台風未満の風の規模のまま北上した熱帯低気圧での災害も起きています(参考URL)。
この熱帯低気圧も、天気図をぱらぱら漫画のように見ると、ゆっくりながらも北上しているのが見て取れます。

>熱帯低気圧は必ず台風に発達するものなのでしょうか?
風の弱いまま一生を終える物もいれば猛烈に発達する物まで様々です。

>発達しない場合、この雲はどのように消えていくのでしょうか。
基本的に降雨により消えていきます。
しかし、この熱帯低気圧はこのまま北上し、台風になることもあるかもしれませんが、かなり早い段階で温帯低気圧になってしまいそうです。

>1週間後に鹿児島の離島に帰省する予定になっているため、熱帯低気圧や台風の動きを気にして見ています。
1週間後なら過ぎ去ってしまっていそうですね。週間天気予報を見るとよく分かります。

参考URL:http://www.hiroi.isics.u-tokyo.ac.jp/index-genzai_no_sigoto-kisho_joho-kurokura-3.htm

>熱帯低気圧は「台風の予備軍」
半分正解と言うところです。
台風とは、熱帯低気圧のうち中心付近の風速が17.2m/sを超える物を言います。即ち、台風も熱帯低気圧の一種です。ただこの定義から分かるように、弱いのか風についてであって、雨についての言及はありません。

>今後台風に発達して北上してくる
熱帯低気圧は、発達して台風になろうがならまいが、そんなことは無関係に北上します。実際、台風未満の風の規模のまま北上した熱帯低気圧での災害も起きています(参考URL)。
この熱帯低気圧も、天気図...続きを読む

Q大卒と高卒、生涯年収は全然違うと聞きますが、実際どうなんですか?どれくらい違うんですか? 女性の場合

大卒と高卒、生涯年収は全然違うと聞きますが、実際どうなんですか?どれくらい違うんですか?
女性の場合、を教えていただけますか?

詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

統計によると、高卒の女性の生涯年収は1億2470万円、大卒の女性の生涯年収は1億9930万円ですから、6千5百万円ほど違ってきます。大卒は高卒の約1.6倍ですね。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報