電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風17号は日本の南東海上から西に、
台風18号は日本の南海上を北上しています。

台風の風は左周りなので、もし、2つの台風が出会い頭のようになると、双方の台風の渦巻きが打ち消し合う関係が発生すると思います。
 (18号の右側は南東の風、17号の左側は北西の風になると思います。)

今回は規模の大小がかなりあるのですが、もし、猛烈な台風同士が出会い頭状態に急速に接近した場合、衝突前後の状態はどのようになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

相寄り型

弱い方の台風が急激に衰弱し、強い方の台風に取り込まれる。

指向型
片方の台風だけが干渉を受けて、もう片方の台風の回りを運動するように見える。

追従型
片方の台風がまず移動し、その後ろをもう片方の台風が追いかけていく。

時間待ち型
東側の台風がまず北上し、その台風が去った後に西側の台風が北上しはじめる。

同行型
2つの台風が並行して移動する。

離反型
東側の台風が加速して北東へ移動し、西側の台風が減速しながら西へ移動する。

日本では2006年に3つの台風が訪れたことがあり、その時は同行型と離反型の現象が起こりました。

だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々な場合に分かれた状態となるのですね。過去に3つまでの例もあるのですね。

ありがとうございました。