dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は普段眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけている方は、美容院でカットやシャンプーをして貰うときは眼鏡をはずしてやってもらいますよね?

そこで質問なのですが、この眼鏡をはずすタイミングを教えて欲しいのです。

というのは、今まで行っていた美容院では、お店に入る前に眼鏡をはずしていたのですが(中の様子もわかっていましたし、髪型もいつも同じように切ってもらっていたのでとくに見えなくても困らなかったので・・・)、今度、新しい美容室に浮気をしようかと思っているのです。けれども、やはり最初は色々とカルテみたいなもの(?)に記入したり、髪型の相談で、雑誌とか見たりしますよね?その時に、眼鏡がないと辛いものがあるなあと思うのですが、眼鏡をかけていると、カウンセリングの後(カット前)に預かってもらえるものなのですか?

それとも、やはり、お店に入る前に取ってしまったほうが良いのでしょうか?

このあたりのことがよく分からないので、知っている方・経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私の働くお店では、特にメガネ用のトレーは置いてないのですが、メガネをかけたお客様が来店された場合は、お客様の座るセット台のテーブルには置くようにしてますよ。


外すタイミングは美容師に言われた時でOKだと思います。
先にシャンプーをする場合であれば、特に何も言われなければ、シャンプー台に座った時点で自分で手に持っていてもいいだろうし、「預かってもらえますか」と声かけてもいいですよ。

セット椅子に座るまで言われなければそのままで・・・美容師が外して欲しい時期がくれば伝えてくれますから。
もし入店してすぐに「メガネお預かりします」と言われ、その後に記入することや、本を見る等でメガネが必要なら「メガネがないと見えないので」と伝えれば持ってきてくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の働くお店では、特にメガネ用のトレーは置いてないのですが

美容室によっては、眼鏡用のトレーをおいていないところもあるんですね。
また、眼鏡を外すタイミングなのですが、美容師さんが外して欲しいときに伝えていただけるとのことですが、自分から「預かってください」とお願いするのもありなんですね。

美容師さんの意見で、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:14

最近、遠近両用を使い始めた♂です。



もっぱら美容室派なのですが、必ず、読みたい本と「メガネケース」を持参します。
(珍しい人種だと自覚しております)

美容室に限らず、病院など待ち時間の長そうな場所へはやはりメガネケースを持って行きます。

預かってもらったメガネを「取って下さい」と言って手間をかけるのが、多少気が引けるということもありますが、ケースに入れれば手に持っていることも、その辺に置くことも可能ですし、自分自身も店の方も取り扱いに気を使いません。

裸で置いてある人様のメガネを動かすとすれば、誰でも気を使いますよね。
オヂサンのメガネなど触りたくないでしょうし・・・

目立たないメガネ(私のもそうですが…)の場合には、置いてあることに気付かず、弾き飛ばしたり本やお尻の下敷き・・・ということも、あり得ないとは言い切れません(??)

トレーに載せてあれば事故はないでしょうが、スペースが狭い場合にはそのトレーが邪魔になります。
その点、自分のメガネケースなら邪険に扱っても問題がありません。

つまりは、トレーを貸して頂くよりケース持参の方が、好きなようにそばに置けるから、という理由です。

毎回、受付で「お預かりしましょうか?」と聞かれますが、「本、読みたいので…」と言うと直ぐに分かってもらえます。

メガネも身体の一部分と考えれば、まったく遠慮する必要はないと思いますよ。

洒落たメガネケース持参で、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>必ず、読みたい本と「メガネケース」を持参しま  す。
 裸で置いてある人様のメガネを動かすとすれば、誰 でも気を使いますよね。

メガネケースをもって行くのも、一つの方法なのですね。それに、メガネってそこそこの値段はしますので、メガネをむき出しにおいてあると、美容師さんたちも気を使われるだろうし、それなら、メガネケースに入れてある方が、こちら(私)も美容師さんも扱いやすいんだな、と思いました。

今度美容室に行くときは、メガネケースを持ってゆこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:25

私の行っている美容院では、メガネをかけた方が来店すると、カットやカラーをする席のテーブルに、メガネを置くお皿のようなモノを用意してくれて、そこに置くようになってます。


カウンセリングはカットをするこの席に案内されてから行う事が多いので、カウンセリングが済んで、カットやカラー、パーマなど施術を始める前にココでメガネをはずしてるようです。
私の場合は視力は良くないですが、裸眼でも支障のない程度の視力の悪さなので、裸眼で行ってしまいますが、支障があるのでしたら、別に外して行く必要は無いと思いますよ。
むしろ、普段、メガネをかけてるのでしたら、メガネをしていった方が、美容師の方も「このお客さんは普段メガネをかけるんだ」って分かって、髪型を決める上でもこの事を考慮にいれて考えてくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メガネを置くお皿のようなモノを用意してくれて、そこに置くようになってます。

やはり、眼鏡をはずして、置いておくための用意はあるのですね。眼鏡をかけていったら、美容院の方が困られるのではないかと思っていましたので、このご回答を見て、すごく安心しました。
今度、眼鏡をかけたまま美容院に行ってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!