アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前にメガネを買いました。先週くらいからメガネをよくかけるようになったのですが、なんか変なかんじで、頭と首が疲れ、気持ち悪くなります。

テレビ、手元、パソコンなど、近くを見てる分には何も問題はないのですが、外に出ると(遠くを見ると)ボヤける感じで、遠くを見ないようにしています。
部屋の中では長くかけられますが、外では気持ち悪くなってとても無理です。自転車で外を走ってるときとか危なくって。

●これはレンズの度が強いのでしょうか?弱いのでしょうか?
私は今まではコンタクトレンズをしていて、このメガネよりも遠くが鮮明に見えていてそれが普通でした(調子悪いことはありませんでした)。
このメガネは遠くが見えなくて気持ち悪いってかんじなので度を強くするべきかなぁと素人の推測で思っているのですが。どうなのでしょう?

●また、一ヶ月前に「病院の診断書」でメガネ店にてメガネを買ったわけですが、今からのレンズの交換って無料でしてもらえるのでしょうか??

どなたかお詳しい方がおられましたら回答ください。

A 回答 (4件)

老眼鏡を作ったんでしょうか?

あまりきつくない老眼鏡なら遠近両用にしたらいいです。
きつい場合は足元が見難いですから、外出用に作った方がいいですね。

レンズは病院の診断書に基づいて作っていますから、
無料にはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

老眼鏡ではないです。
ごく普通のメガネです。

こんばんは

加工段階で(眼鏡さんが)間違った可能性があります
それは、根本的に度が違う
目の距離があっていない
左右などのつけまちがい

なので、至急おみせにおもちください
そのときの処方箋まだもっていますか?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなこともあるのですね。。怖い。
でも、メガネ経験の少ない?私としては、「メガネってこういうものだよ、慣れていないだけ」っていう状態が今のこれなのか、本当に具合が悪い状態が今なのか、分からないかんじです。。

しかし、一度お店に持っていって、確認してもらうだけでもしてもらったほうがよさそうですね。※処方箋は持ってます。

めがねが処方箋と違っている可能性もありますから,調べて貰いましょう.

合っていた場合は処方箋が間違っている可能性もありますのので,再度眼科へ行きましょう.

余り見え過ぎるようにしても目にはきつ過ぎますので,1.0とか0.9位に落とした方がいいかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今がまさに左右同じ度で、両目で1.0・0.9位です。眼科で、もっと見えるようにならないかと聞いたところ、モワモワしてくるからこのくらいにしときなさいと言われました。

私の行きつけの眼鏡屋さんは某医科大学指定店の看板があります。

そこの眼鏡屋さんで作ったメガネでは一度も頭痛なんてしなかったのですが、広告で安い眼鏡屋を見つけて浮気をしてしまいました。
そこで作ったメガネをかけるようになってから頭痛がひどくなり、時には吐き気をもよおすことになりました。行きつけの眼鏡屋さんに行き、私の視力と今のメガネの度を調べてもらったところ、最後の一つの視力の合わせ方が甘かったので違和感があったとのこと。
メガネと言うのはあらゆる角度から視力検査をしてレンズを合わして、最後に顔の寸法に合ったフレーム(デザインではない)に仕上げるそうです。
高いお金を出したのに頭痛がするってことは良く聞く話です。メガネをかけている人に何処のメガネが良いのか話の中で聞くようにしています。
    • 0