プロが教えるわが家の防犯対策術!

親からスマホの手続きして欲しいと言われました。
携帯会社はどこでもいいらしいです。
ネット検索できて、LINEできたらいいらしいです。
オススメの携帯会社と機種とプランはありますか?
親2人は64歳と68歳です。

A 回答 (8件)

かんたんスマホで検索すると御目当てのが見つかるかと思います。

    • good
    • 0

ドコモでいいんじゃ無いの? NTTならご両親も安心するしね(^^)?

    • good
    • 0

そりゃアハモしかないよ?NTTだしやすいし、

    • good
    • 0

ahamo一択ですね。



iPhoneが良いと思うが、これは個人の好き嫌い。
    • good
    • 0

直接どこがいいですよとお勧めする回答ではありません。

シニアの方が使う上での注意点をおばちゃんの立場(60代です)から言わせて欲しいの。アハモはダントツお安い。だけど、トラブルの質問、回答のやり取りはネットに強くなければ、いつもあなたが呼び出され、対応を求められるかも。トラブルの相談をするならシニアさんは、お店に駆け込むことができて、話を聞いてくれるスタッフさんと直接話が出来る方が、シニアさんの精神衛生には良い気がします、ネットを通して質問しなさいともとめられても、どう質問していいかわからないときがあるの。そういうシニアの特性をわかってもらいたく、回答に加わりました。
    • good
    • 2

ワイモバイル かんたんスマホ2


https://www.ymobile.jp/lineup/a001kc/

料金プランはシンプルSで。利用者が60歳以上ですので、24時間かけ放題のオプション料は770円になります。
https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/

2人とも24時間かけ放題のオプションを付けた場合
 1人目:2948円
 2人目:1760円
で維持できます。機種代金は別途。
    • good
    • 0

おすすめの機種は、同居している家族がいるなら、その人と同じOS。



個人的には、最初ならおすすめとしては、
NTTドコモ (ahamo除く)
ドコモショップでのスマホ教室にほりこめば、家族の人が楽だからw
まぁ、テキストをもらって、家でおさらない。それでもわからないものを教えればよいってものになるからね。
地域とかによっては、ドコモショップが定期的に、どこかのところまで出張してスマホ教室を行っている場合もあるらしい。

それを除けば、ソフトバンク(LINEMO除く)は、一部のショップで同様のスマホ教室を行っているようだね。ただ店舗が少ないし、遠くまで行くのものね・・・

一応は、他社ユーザでもOKとなっているけども、契約者の方が店にいきやすいでしょう。

KDDIとしては、スマホ教室を行っていない。代理店が行っている場合もあるが、どこまで対象かは、代理店により異なる。
    • good
    • 0

どこでも良いのなら、夫婦2人でドコモショップに行けば良いでしょうに・・・ 貴方が詳しいとでも思っているのでしょうか。



ウチの義理親の初契約時は、私がドコモショップに連れて行って同席した。
釣りが好きな人だったので、2回ほど水没させてドコモショップのお世話になったらしい。その後、自分でソフトバンクにMNPしたようだ。
ウチの親は、妹が自分名義でドコモで契約して親に渡し、後に親に名義変更した。
今もドコモだけど、メールの使い方も知らない人w ショップにすら行った事ないでしょうね。

問題は、
・契約時にわけもわからず、勧められたら、必須だと思って契約してしまう事・・・
・オンラインショップで買っても、SIMカードの入れ方も、初期設定などもすらわからんでしょう。
・壊れた時にどうするかが問題・・・

空いてるAUの方が良いのかも。


まあ、お金の問題もあるけど、
女性は電話魔な人が多く、男性は短時間通話の人が多いから、
母親がカケホーダイで、父親は通話定額なしで良いと思います。
同居人が居て、教えてあげられるなら、MVNOでも良いと思います。
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.html
スマホが110円 月額 1,000円程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!