電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊活中です。

病院へ通う前は、周期が40日以上、(市販の排卵検査薬で確認していた結果だと)排卵まで25日以上という感じでしたが、今はだいたい周期が30~33日くらいで推移しています。

クロミッドを服用後はだいたい排卵まで18日前後くらいで、エコーの結果排卵したと確認後ルトラールを飲むという流れです。
また、ここ数周期は卵はバッチリ育っているけど、病院の尿検査でLHが検出せず、注射で排卵させるというのが続いています。

ただ、今週期クロミッドを飲み、11日目(5/16)に少しおりものに血がありました。一般的に言う排卵出血だと思うのですが、ただ、これも珍しいことではなく、毎週期同じ頃に血がおりものに混じりますが、私的には「エコーで見てもらっているという安心感」から出血があっても「=排卵」とは考えていませんでした。

ただ、12日目(5/17)の朝、何の気なしに基礎体温を測ったところやや高め...
なんとなく手持ちの市販の排卵検査薬を試すとくっきり陽性でした。急いでタイミングはとりましたが、こんなに早く排卵するものなのか。。。
※いつも基礎体温を測っていません。ストレスになるから測らなくていいと先生に言われているため。

今日(5/18)に病院を受診し、エコーで卵の育ちを確認してもらうと、いつも通り卵の大きさを測り、十分大きく育っていて尿検査。でも尿検査ではLHが全然検出せずでした。1日前の朝の市販の排卵検査薬ではクッキリ陽性だったのに。。。
なので明日また来てと言われています。

上記だらだらと状況を書いてしまいましたが、状況からして、
①既に5/17頃に排卵して、排卵後だったため病院での検査でLHが検出しなかったということはあり得るでしょうか?
②またその場合、病院の先生が今日の内診エコーの結果、排卵後であることが分からなかったということになると思うんですが、排卵を見逃すor間違うことはあるのでしょうか。先生もまさかこんなに早く排卵すると思ってないので思い込みで間違えているとか・・・

明日の受診で先生には話してみようと思うのですが、なかなか流れ作業な先生なのでいろいろ相談し難いのが現実で・・・
まだ排卵してないならそれでいいのですが、もし何かわかる方がいれば教えてください!

A 回答 (1件)

LHは黄体形成ホルモンであって、排卵を誘発する働きはあっても排卵したら数値が上がるホルモンではありません。

エコーで卵胞が何ミリなのかの方が医師として見落とせない情報です。
    • 0
この回答へのお礼

医師が間違うことは無い…ってことですかね。
信じてもう少し頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。