プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的に病んでしまって、学校に行くこと、人混みのあるところに行くのが出来なくなった友達を救う方法はありませんか。 自分とは学校が違いますが、その子の人生のためにも力になりたいです。なんでもいいので、アドバイスを頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 友達は異性です┏●

      補足日時:2021/05/20 00:03

A 回答 (3件)

回答、失礼します。


実は私も中学一年の時、精神的に病んでしまって学校に行けない時がありました。その時、友達がよく電話をかけてくれたり、オンラインゲームで遊んでくれたり、LINEしてくれたり、たまには一緒に室内で遊んでくれました。おかげで今の私は学校にも普通に行けて、人混みは多少苦手ではありますが歩けるようになりました。

あ、すみません。言いたいこと分かりませんよね。

その人と他愛のない普通の日常会話をしてみてください。「おはよう」とかだけでも全然構いません。ただし、学校の話などは最初のうちは極力避けた方がいいと思います。(辛いこと思い出しちゃいますから)
このご時世、人混みは避けてもいいと思います。ですがさすがにずっとこのままは怖いですよね。最初はちょっとした軽いお散歩とかしたらどうですか?(私の場合、おばあちゃんとよくお散歩しました)

ですが、1番大事なのは本人の気持ちです。無理やり連れ出したり、本人が1番聞きたくないであろうことを言うのはおすすめしません。

私もあなた方が幸せになることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます!!
自分の説明不足で、友達は異性です
勝手な考えではありますが、ガラパゴス諸島さんは同性の友達の話をして下さったと思います。
そこで、友達が異性の場合は他にもいい案はありませんか? もちろん、回答してくださったことは参考にさせていただきます!
よければ、再び回答をお願いします┏●

お礼日時:2021/05/20 00:49

どの程度、どう病んでるのかにもよりますが……


正直、家族でもない素人が下手に手を出さないのが正解なんです。
相手が全力で依存してくるようになっても、あなたにはあなたの生活があるし100%で応えるのは無理でしょ。鬱陶しくなってウッカリ雑な扱いをすれば、病んでるだけに相手の命に関わりますから。
これ、極端な話でもなんでもなく。精神的に病むってそういうことなんです。
病んでる人に関わるって、重い責任を伴うんです。
相手の命、背負えます?
もしもの時はご家族に「ごめん」で済みませんよ。

なので「気にしてるよ」ってたまにLINE送る程度に留めて様子を見るだけがいいと思いますよ、お互いのために。
    • good
    • 1

再回答、遅くなってしまい申し訳ありません。


その方法をやってくれたのは紛いもなく異性の奴でしたので有効だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!