アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「真核生物は核を失うと長くは生きられない」という○☓問題があります。
ワークの答えは○らしいです。
真核細胞が核を失えば長くは生きられないのはわかります。
この問題は、真核生物1個体の中の核が全て消えたら、ということを聞かれているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 核がすべて消えるとは、
    細胞が100個ある多細胞生物の核が100個とも失われてしまった場合のことをさしてました…

A 回答 (3件)

日本語としては「すべて」だろうねえ... あれ? 質問文が論理的におかしいぞ. 「真核細胞が核を失えば長くは生きられない」のはわか

るんだよね? で, それは「真核生物1個体の中の核が全て消えたら、ということ」を意味しているのかな?
    • 1

>真核生物1個体の中の核が全て消えたら

「すべて消えたら」とはどういう意味でしょう?
真核生物の細胞核(核膜に核小体が守られている)はたった1つです。すべてというのは複数あるという意味になりますから、間違いです。
    • 1

問題文が不十分ですね。

前提条件として単細胞生物ということを記述しないとおかしいです。

だって多細胞生物の核だったら全部なくなる前に死んでしまいますよ。
    • 1