電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車免許の問題で、「前者の進行を妨げないときでも、道路の左側に戻ることができないような追い越しをしてはならない」の答えが「×」でした。
この問題のような「道路の右左側」というのはどこからどこの道路の中心から右左側となるのでしょうか。
よく高速道路などでは対向車線と自分側の車線の間には柵があると思うのですが、この場合はその柵が道路の中心ということでよろしいのですか?

A 回答 (2件)

この文章の正しい文は

「前の車の進行を妨げなければ戻ることができないような追い越しをしてはならない」ではないでしょうか。
前者を妨げないのに戻れないってどういう状況?て思いますよね。

右側は追い越しをするのですから2車線以上なら右隣の車線。1車線なら対向車線を指します。
センターラインのない対向の道路なら半分より右の対向車が通る部分です。
道路の指定がないのでどの道路でも当てはまらなくてはなりません。

一見〇のように思いますが、戻らないので「追い越し」ではなく「追い抜き」になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の文章がすごく複雑ですよね。全く例が浮かびませんでした。
《戻らないので「追い越し」ではなく「追い抜き」になる》→なるほど。車両通行帯のある道路で対向車線を通らずに追い抜きをするってことですかね。ですが道路の左側に戻ることができないと問題にあるということは、対向車線を走り続けていることになるという解釈で間違っていませんかね。

中心部分に中央分離帯があり、自分の進行方向に複数の車線があるときには

左車線とか右車線と表現しますね

単に道路の左右と行った場合には、道路全体の右左になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりこの問題の趣旨は「対向車線を走り続けてはならない」ということであってますかね?