アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右側車線は追い越し車線なので、
100km程度で走る車がいると「チンタラ走るな!」と煽る人がいます。

「後ろから速い車が来たら、譲るべき。
それが社会のマナーと道徳だ。
前ばかり見て、周りが見えていない。自己中心的すぎる。
煽るのは、マナー違反をしていることを教えてやっているんだ。
そうでないと、いつまでも自己中心的で周りが見えないまま。
ありがたく思え」

と言っています。

私からすると130kmで走ろうとするその人が
速度を大幅に超過して法律違反をしているのだと思うのですが。

とくにその日は、雨で80kmまでとなっていましたので
50kmオーバーです。

しかし、その人は自分の道徳性、社会性を誇っており、
その考えが正しいと思い込んでいます。

みなさんはどう思いますか??

A 回答 (7件)

ん~(-""-;)気持ちは分かりますが貴方の友達は勘違い思い間違いをしているように思えます、、、

    • good
    • 3

面倒だから譲っちゃいますね


でも自分の安全が確保されている状況になってからです
それまでは煽られても無視します
    • good
    • 2

参考程度ですが



高速道路の追い越し(右側)車線を、ある距離以上走行すると
取締に合うって知っていますか?違反点数 1点・反則金6千(普通自動車)

http://sbrslife.com/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA% …

遅かれ、そういう奴は違反行為で取締にあうか、
事故にあいますよ。
ただ、そんな奴の事故には、巻き込まれたくないですから
速やかに、譲ればよい。
    • good
    • 2

素直に譲ればいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

右側走り続ける奴も、煽る奴も違反。


それだけの話です。
まぁだから半分正しくなくて、半分正しいってところでしょう。

ところで不思議に思うのですが質問者さまは、自分の道徳性や社会性を常に疑っているのですか?
そりゃ誰でも自分はだいたい正しいと思って生きているでしょう。
じゃなきゃ、不安で不安で外にも出られないじゃないですか。
    • good
    • 3

右側車線を走り続けるのも違反ですが、雨で80kmまでとなっていたら、そもそもあなたもすでにスピード違反してませんか?

    • good
    • 3

>みなさんはどう思いますか??



自分ならその人に一言だけアドバイスします。
「車間距離保持義務違反になるから適切な車間距離を保持しろ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!