
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。
関西本線、1960年代までは東京から優等列車が走り、京都から草津線経由で伊勢方面まで特急のような運転時分の快速列車が走り、今とは違い活況でした。
多分、質問者様が思い描いている光景そのままじゃないかと思うのです。
衰退した理由は、
⚪名古屋~大阪まで最短経路。だからこそ東京から優等列車が走るくらいだったのですが、新幹線が出来て、名阪国道が並走し、名神高速が出来ると、
最短経路ではあるけれど最速経路では無くなってしまった。
流石に、速度では新幹線にかないません。
近鉄は遠回りだけど街を結ぶので、集客力があった。
旅客が減ってしまって維持できなくなり、優等列車がどんどん消滅してしまった。
実は、JRになってからも、名古屋~奈良を結ぶ「急行」はまだ残っていました(急行かすが)。
車両性能も電車方式と変わらない性能の気動車で。
でも、ダメだった。
上記の通りで、電化するしない以前に答えが既に出ていたのです。
電化してもカンフル剤にはならないのが分かってしまった。
だから非電化のままだったのです。
⚪奈良という都市の位置付け。
例えば「奈良を巡って京都に一泊する」という方は多いと思います。でも、その逆はどうでしょう。「京都を巡って奈良で一泊する」。あまり無いと思うのです。
つまりソコに尽きるのです。
質問者様のなかでは名古屋→奈良の観光客いっぱい居る前提で話をされています。
そうですね、確かにいますが、回遊性で奈良に来ても奈良に滞在する訳では無いですよね。
奈良のあとは京都なり大阪に行ってしまっている。
つまり、京都や大阪より集客力がないと、電化しようと新規路線アピールしたところで、「京都や大阪のついでの奈良」では、効果が出ないのです。
ましてや、リニア中央新幹線は奈良学研都市付近を通る構想で、ますます関西本線に大規模予算投入して活用するなど言えない環境になってきました。
亀山~加茂、大規模予算を投入してどう効果が出るのでしょうや。
「加太越え」の名前が残るほどの急勾配区間。蒸気機関車時代では難所で、もし改良するのなら別線敷設も考えなければならない。
投資に対してリターンが望めない。
電車並みの性能を持つ高性能気動車を投入しても駄目だったのに、電化するとは説得力が無さすぎるのです。
複線化なり、別線など、話の遡上にも上げられません。
もう60年前でしたらまだ機会はあったかもしれませんし、逆転劇も出来たかも知れません。
でも、もうタイミングを逃してしまった感は否めません。
No.5
- 回答日時:
名古屋ー大阪間は、近鉄の路線にはかなわないです。
もっと早く行きたければ新幹線もあるし。そもそも、昔から乗車率が少なすぎる赤字路線です。廃線になってもおかしくない路線に、高額な投資など。沿線の発展なども期待できないですけどね。関西hン戦なんて、煙を吐き出す蒸気機関車に引っ張らて走る客車に乗りたくて中学生時代には、割と乗っただけです。
No.3
- 回答日時:
名古屋~奈良間はリニアが計画されてますので、さすがに関西本線にはもう投資しないと思います。
建設直後の関西鉄道時代は東海道より速かったこともあったそうですが、加太越えの急勾配と経路の険しさが仇となって、明治の終わり頃には早くもローカル線となってしまいました。今でも豪雨があると、土砂崩れで不通になることが結構あります。でも、このルートは非常に古い道で、壬申の乱の時に天武天皇が通ったと日本書紀にも記載されています。関西では珍しい峠らしい峠ですし、生きた鉄道遺産としてレスペクトしてほしいなあと思います。No.2
- 回答日時:
・キハ120 1~2両、1時間に1本で需要が賄えます。
・電化の損益分岐点輸送密度は、6000人/Km/日。この区間の輸送密度は、1101人(平成18年)。今、その半分程度と思われます。
・トンネル断面から、架線が張れません。
・線形が悪く、高速運転できません。
以上のことから、名古屋大阪間、新幹線・近鉄と競争しても勝ち目はありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 政治 沿線住民の利益を考えれば、赤字路線は切り捨てるのは当然ではないか? 4 2022/04/12 08:59
- 電車・路線・地下鉄 JR奈良線は最終的に全区間複線化を目指すのか? 3 2023/03/08 08:22
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて6両運転が成されていた時期は、西暦何年までか? 1 2023/07/31 10:29
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
- 電車・路線・地下鉄 関西本線の313系の今後は… 1 2023/05/17 10:48
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
昭和鉄道高校を卒業した後に鉄...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
ゆりかもめへの乗換え、新橋と...
-
国鉄型車両の銘板
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
特急券無しで乗っても車掌に怒...
-
第三軌条の路線って、なぜ全て...
-
大宮駅から秋田駅まで行くのに...
-
JR東日本について
-
ICOCAは福岡の西鉄電車使えます...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
なんで関西の交通網って天国状...
-
広島 アストラムライン 車両 前...
-
記念カードについて(オレンジカ...
-
新宿から人形町までいくのに、...
-
東京都新宿西口から神奈川県横...
-
定期券購入 JRとりんかい線
-
JR東日本 E4系 新幹線 パンタグ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
鉄オタ的に魅力がない都道府県とは
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
-
名前の違った定期で改札を通っ...
-
これは痴漢でしょうか?通報で...
-
弘南鉄道弘南線にて使われてい...
-
JRのSuicaとりんかい線のSuica...
-
私鉄と地下鉄の違いは何でしょ...
-
都営浅草駅から東武浅草駅の乗...
-
春に上京する田舎者です。乗換...
-
鉄道ファンは鉄道会社に貢献し...
-
京葉線
-
関東鉄道常総線はなぜ運賃が高...
-
普通電車からソニックに乗り換...
-
Suicaカードに京急の定期はつけ...
-
旅行会社での切符の手配に取扱...
-
JRの運賃はなぜ高いのですか?
-
JR岡谷駅で中央本線から飯田線...
-
保線橋と越線橋とは何ですか?
-
JR東日本について
-
電車の運転手になる事は難しい...
おすすめ情報