1つだけ過去を変えられるとしたら?

プレミアリーグのEL出場枠は5位、カラバオ優勝、fa優勝のチームだと思うのですが、今シーズンのプレミア最終節終了した時に3、4位がレスター、リヴァプールで、チェルシーがCLを制覇して5位になるとEL出場枠はどのチームにまで与えられるのでしょうか? 規定のEL出場枠が全チームCL出場になります。その場合は8位までに与えられるのでしょうか? また与えられないのであればその間出場枠はどのチームが埋めるのでしょうか?
ヨーロッパリーグ チャンピオンズリーグ

A 回答 (2件)

UEFA の規定が確認できたので訂正.

「チェルシーが UCL で優勝しかつプレミアリーグで 5位」の場合, 本来 UEL 枠のところが UCL 枠に変更される. つまり UEL への出場チームが 1つ減って
・UCL: 5
・UEL: 1
・UECL: 1
になる.
    • 0

ちょっと確認しきれてないんだけど, 今シーズンからプレミアリーグに対する出場権は

・UCL: 4
・UEL: 1+1 (FA カップ)
・UECL: 0+1 (リーグカップ)
になっている模様. さらに, UCL/UEL 優勝チームがリーグで「UCL に出場できる」成績を得られなかった場合には当該チームにも UCL 出場権が追加される. でもって, カップ戦優勝チームがリーグの成績で出場権を持っていたり「UCL/UEL 優勝チームがリーグの成績で UCL 出場権を取れなかった」場合には UEL/UECL の出場権が下位のチームに移動する.

ということで「チェルシーが UCL で優勝しかつリーグで 5位になった」場合は 5位チームまでが UCL で 6, 7位チームが UEL, 8位チームが UECL になるはず.
    • 0