電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロの相居飛車の対局より。
手番は後手。
図から△6四歩に▲7四歩と指しました。
解説ではこの▲7四歩を好判断と評しています。
「▲6四同歩は△6五歩 ▲4四角 △同 金 ▲6三歩成 △6六歩
で後手が互角以上に戦える」と。
▲4四角に代えて、▲同桂△同桂▲同銀として次に▲6三歩成をみた方がいいように思えます。
後手に狙っていた桂を捌かせて損だとの判断なのでしょうか。
よろしくお願いします。

「銀河戦本戦」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

▲6四同歩とした場合の比較ですが、解説だと▲6三歩成と「と金」ができているのに対して、tanakakenjiさんの案だと「と金」ができるのは次の手でしかも後手番なんですね。で、後手からは△3六桂がみえているという状況です。先手側から見ると、「と金」ができてから△6六歩と攻められるのと、「と金」ができていないのに両取り(桂馬のふんどし)を食らうのでは、明らかに後者の方が損でしょうね。しかも、△4八桂成と金を取られたときに飛車で取り返せません。△5九角と打たれると受け一方になり、いつまでたっても▲6三歩成が回ってきません。後手は飛車を攻めながら先手玉への包囲網を築いていくことができます。また、▲6五銀と出てしまったので△4七歩成が激痛になります。
一般的に腰掛け銀は、上部開拓を目指す段階ではなければ6五には出ない方がいいです。△8五歩からの継ぎ歩からの十字飛車で狙われたり、△4七歩成の成り捨てから技がかかったりします。どうせ△4七歩成を食らうのなら、銀の位置は6五よりは4五の方がいいですね。6五は攻めにもなっていないし、玉を守っているわけではないので中途半端です。
    • 0

桂を交換すると3六桂と打たれるのが厳しいのでは。

• 0