電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言った言わないで妻とよく喧嘩しますが、その原因は
1,言った方が自分が頭でイメージしていたのと違う言葉で表現してしう。(烏賊をイメージして相手にたこと伝えてしまう。)
2,聞き手が会話の流れから勝手に相手の言うことを予想して、相手が言っていないことを聞いたと思う。
と考えていますが、他に原因がありますか?
この喧嘩を少なくする方法はありますか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

これどうにもならないパターンです・・


(ウチの親がそうなので)
相手の頭のなかでは、自分の都合のいいように自分の発言や状況が変換されてしまっているので、自覚がない。
ウソをつくとか言い逃れるとかいう意図的なものだったらまだ、自覚があるだけマシですが、全く自覚がないんですよね。
指摘した方を「うそつき」「カン違いが多い」「思い込みが激しい」呼ばわりしますから。

録音でもしておけたらいいのですが、発生してからケンカになるので、事前に準備することもできず・・・

長く付き合っていると、おかしなことを言いそうな流れが予測できることも多々あるので、怪しそうなときは
「〇〇だね?ほんとうに〇〇だね?」って、先回りして確認するくらいです。

あとは、「書いておいて~」とか、自分でその発言の日時とか、前後の流れを証拠としてメモっておくとか・・

そのくらいしかできないですね・・
    • good
    • 0

大事なことはLINEなど、文章で残るものでやりとりするか、


メモを渡す様にすれば「事実はどうか」は確認できます。
でもそんなの面倒ですよね。

一番良いのは、食い違っていた時に喧嘩しないことですね。
烏賊だったのか、蛸だったのかは重要ではないです。
今手元にあるのはどちらなのか、ということです。
蛸が手元にあるなら、それをどうするのか?を2人で考える。
メニューを変えるのか、
返品して烏賊を買い直してくるのか。
過ぎたことを言い合っても無意味ですので、
「ここからどうするか」を話し合うようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/23 09:10

言った方と言われた方では感じ方が異なるのはよくあることだと思います。

相手からすれば酷い言葉に感じたんでしょう。

言ってしまったもんはしょうがないので、自分ならこれからは丁寧な言葉遣いをしよう、と気を付けますね。そうしないと、また指摘されて結局腹立つのは自分なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/23 09:11

水かけ仕様も無い…


喧嘩したら、ノートにでも付けてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/23 09:11

実際に言ったのは覚えてるけど、


自分が不利になるし、
立証できる証拠がないので、
言わなかったことにして強気にで戦おう!

そんな気持ちも原因になりえますよね。。

その喧嘩を少なくするには、
会話の録音をするのが確実ですが…
いいもんじゃないですよね、そういうの。

あなたの言う通り、私は「たこ」って言ったかもしれないけど、その時は烏賊って言ったつもりだったんだ。
言ってないことを勝手に言われたと思ってしまったのかもしれない。

…とか、一旦引いてみる心の余裕をもつことが大事なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/05/23 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!