プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の悪い質問なのは、重々承知のことなのですが回答よろしくお願いします。
僕は、2002年12月6日生まれなのですが
満何歳になるでしょうか、18か19で迷っています、

A 回答 (7件)

ごめん違った!


「かぞえ」というのが。

かぞえは次の誕生日までではなくて
生まれたその年の終わるまで(12月31日まで)を1才ということになる。

1月1日に生まれても12月30日に生まれても
翌年の1月1日を迎えると2歳になる。

12月30日に生まれてたった2日しか生きてなくても
翌年の1月1日が来れば2歳。

なので君は「かぞえ」では生を受けてからわずか25日しかたっていないが
2003年の1月1日で2歳ということになる。

生まれたその年を1才と勘定するのが「かぞえ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/24 09:49

「満」というのは文字通り満つることなんですよ。


1年経てば1年満つるわけですよ。

2003年12月5日が終わった時点でちょうど一年が満ちたわけですよね。

であれば2021年の12月5日が終わった時点で19年が満ちるわけです。

で、現在まだ12月5日が来てませんよね。
ということは19年が満ちていない。
でも18年は満ちているでしょ。

なので満18歳ということになるんですよ。
正確に言うと
満18と5か月18日になるのかな。

蛇足だけど
「かぞえ」というのは
生まれた年から次の誕生日までを1才と勘定するわけ。
「1年目」ってことだね。
なので、今君は19年目をやっているわけだ。
なので「かぞえ」で19歳なのよ。

満18ということは
18年が満了して現在19年目をやってますよ、ということになるんだねぇ~。

わかったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2021/05/24 09:49

まず、満年齢とは普通の数え方のことです。


ちなみに、数え年齢、とは生まれたて1歳、正月元旦を迎えるたびにプラス1歳となります。

満年齢は、0歳から始まり、誕生日の前の日の午後12時にプラス1歳します。
誕生日には既に「なっている」わけですね

あなたは。今年の12/05日に満19歳になります。
いまは、去年の誕生日時点の年齢18歳です。

あと、頭が悪い、のではありませんよ、
知識がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。

お礼日時:2021/05/24 09:49

2003年12月6日で1歳。


2004年12月6日で2歳。
2005年12月6日で3歳。
   ↓
2012年12月6日で10歳。

後は、自助努力でッ!

あ〜ぁ、疲れた……
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすいです。

お礼日時:2021/05/24 09:49

来年二十歳ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/24 09:48

今日(2021/05/24)で満18歳5か月と18日です。

下記のサイトに誕生した年/月/日を入力して、「計算」をクリックすると答えが表示されます。貴方は今年の12/6で満19歳になります。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1233283157
全く別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。

お礼日時:2021/05/24 09:48

18歳。

誕生日が来たら19歳
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!