電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品価格が大体25000~35000円位のCPUだったら
どんなのがいいと思いますか?
おすすめを教えてください

A 回答 (7件)

価格.com で ¥25,000~¥35,000 のコンシューマ向け CPU をリストアップしてみました。

16 個の CPU がピックアップされました。

https://kakaku.com/pc/cpu/itemlist.aspx?pdf_se=2 …

安いものでは Core i5-10600KF や Core i5-10600、ミドルクラスでは Core i5-11500、Ryzen 5 3600XT、Ryzen 5 3600X、トップは Core i7-10700F、Core i7-10700 です。間に Core i5-11600KF や Core i5-11600 が入っていますね。

コスパが良いのは、8コア/16スレッドの Core i7-10700F ではないでしょうか。

下記は、Core i7-10700F の記事です。

「Intel Core i7 10700F」をレビュー。4万円の8コア16スレッドCPUがIntelから!
https://jisakuhibi.jp/archives/1077633018.html

※上記のような個別のレビューがありますので、気になる CPU のものを探してみて下さい。

Intel CPU の特徴はピーク性能より、アイドル時の省エネ性能が高いことです。AMD Ryzen はアイドル時の消費電力が高く、温度も高めです。その代わり、ピーク性能は高く、その時の消費電力は Intel CPU より低いです。これは、プロセスルールの 7nm の影響でしょう。Intel CPU は現在まだ 14nm での製造なので、高性能時には高消費電力になってしまいます。第 12 世代になると、それが改善されるらしいですけれど ・・・・

予算外では、この上に Core i7-11700F や Ryzen 5 5600X があると思います。価格の項目を弄って確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i5-11500とi7-10700を比べた記事をみてみたのですが
お互い上回るものがあってどちらがいいか悩みますね
どっちでもいいくらいの差なのでしょうが
総合的にi7-10700F
の方がよい感じなのですね
次の世代まで待つとryzenのメリットに追い付く感じなんでしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/26 09:09

ゲーム等をせず、グラボを使わないならRyzen 3 Pro 4350Gがおすすめです。

省電力かつ高性能で、数世代前のi7並の性能があります。 マザーボードとセットで安いです。
https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合わせて3万は凄いいいですね
少し落としてこの位でもいいなって思えてきます
ryzenの方がマザーボード安いんですね

お礼日時:2021/05/26 09:10

パソコンの電源を入れっぱなしで使わない時間が長い人には、アイドル状態での省電力がとても優秀なIntelのCore i7-10700とかCore i5-11600とかが良いのではないでしょうか。


特に、オフィス内での事務用途には丁度良いかと思われます。

グラフィックボードを別途用意出来ていて、更に使わない時は完全に電源OFFしちゃって使うときだけ電源を入れる様な人にはAMDのRyzen 5 3600が負荷時の消費電力が低くて価格もとても安くておすすめですね。
対応するマザーボードも結構安く入手出来るものも多いですし。
予算がもうちょっとあって4万円位まで出せるのであれば、Ryzen 5 5600Xとかも良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

intelのが使わないときの消費電力が低いんですね
グラフィックボードは今あるものをつけようと思っていますが
ゲームをやるときなどは電力的にもryzenの方が有利なんですね
つけっぱなしな状態で時たまゲームもやるので悩ましいです
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/26 09:05

Ryzen5 3600が良いですね。

i5 10400fより高性能かつ高効率で、より新しい製造プロセスを採用しており優れています。
今はintelよりRyzenを選んだほうが良いです。
マザーボードはB450かB550で10000~15000円くらいのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のがintelなので
Ryzenも気になってます
この価格帯だとこちらの方が有利なものが多い感じでしょうか?

お礼日時:2021/05/26 09:02

Core i7 10700 は旧式の第10世代 Coer iシリーズで Coer i5-11500 は 最新の第11世代 Coer iシリーズで、11世代の方が1コア辺りの性能が最大19%上がっておりオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最新だけあってコア性能は上回ってるのですね
値段の差も大きいのでお得な感じがしますね

お礼日時:2021/05/26 09:00

その価格帯ならば、Intel Coer i5-11500 がオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し高いCore i7 10700ってのもあるみたいですが
そっちと比べてもお得な感じでしょうか

お礼日時:2021/05/24 15:03

新品価格が大体25000~35000円位に使われているCPU、


それが一番のお勧めです。
製品に対して一番コストパフォーマンスが高いCPUが使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この価格帯自体がいい感じなんですね
色々あるみたいで悩んでしまいます

お礼日時:2021/05/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!