プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
日本のソフトバンクで購入した携帯電話をSIMフリーにして渡米後アメリカのSprint ( 現在T-mobile)で契約して使うことは可能でしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ソフトバンクが


ローミングで使える地域ならば
使える可能性が高い

全てのバンド、規格に対応しているかは
個別に調べてみないと判らない
    • good
    • 0

ソフトバンクが


ローミングで使える地域ならば
使える可能性が高い

全てのバンドに対応しているかは
個別に調べてみないと判らない
    • good
    • 0

プロファイルの様な者です。


私は au で 2016 年に購入して使っていた初代の iPhone SE を SIM Free にし、昨年リタイアして帰米した折に持って帰り、T-Mobile で今現在使っています。
上記のスマホは、モデル番号を使って、同じタイプのアメリカ国内向けのと、仕様をネットで調べました。
その結果、以下の通信の周波数帯が同じであることを確認しました。

CDMA EV-DO Rev. A
UMTS/HSPA+/DC-HSDPA
GSM/EDGE

そのうえで、LTE のバンドの差を比較しました。
そうしたところ、日本の7、28 はアメリカ版でサポートされていない一方、日本のはアメリカの 13、29 をサポートしていませんでした。
そのほかの1、2、3、4、5、8、12、17、18、19、20、25、26 は日本版が使うことになっていて、アメリカでもそれが使われていることがわかりました。
これだけのバンドが使えれば実用上は問題ないと考えています。

ということで、通話もデータ通信も問題なく使えています。

実は今、そのスマホを持って日本に来ているのですが、日本の SIM に変えていないので、通話は T-Mobile のアメリカの電話番号のままで、データ通信はSoftBank 経由で日本で使えています。
データ通信は反応が遅くてちょっと使いにくいです。
もっとも、データ通信のほとんどは WiFi を使っています。
WiFi なら、そのプロバイダ接続が速ければそういった問題はありません。
    • good
    • 1

スマホの周波数帯がアメリカのものに対応していれば使えると思いますが。

    • good
    • 1

可能です



但し、利用感度が良いかどうかは別問題です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!