映画のエンドロール観る派?観ない派?

男性が権力を握りやすいのは何故ですか?
武力が物を言う時代ならともかく、口が達者で事務処理能力に長けた政治家や官僚などが権力を握る時代には、文系能力(記憶力、言語能力)が長けてる女性の方が優位な気がします。
何故いつまでも男性が権力を握り続けるのでしょうか?
武士の国の名残でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

下の2つの動画で登場人物の性別を全部入れ替えて反対と思ってご覧下さい。



同期の桜
出征兵士を送る歌
https://www.youtube.com/watch?v=p_px1_5lvPs
そしてあなたは女武士として立派に散られることを
お祈りします。

最後にあなたはこうなってはいかが。
https://www.youtube.com/watch?v=OiUuf71K-dM
琴姫7変化
    • good
    • 0

だから、そんなに言うなら、


権力握っていいほど、
男性に慕われる
名実ともに
素晴らしい女性になって見せてください。

言っておきますが、
だれが
こんなバカな暴言吐いて
男性蔑視とか
女尊男卑とか、

女系天皇と女性天皇の区別もできず。

物の道理や倫理・道徳の
分からぬ
馬鹿者を
素晴らしい女性と思う
男性が本当にいると思う。

其れこそ思い上がり。

この質問者さん、
相当のおめでたい
ということになるね。

いい加減相手していて

如何に馬鹿で救いようのない
それこそ、
誰かさんが言う
気違いか
まさにそれを地でいくよね。

いい加減
笑いだしたくなった
お前、頭大丈夫????
    • good
    • 0

基 地 外 とはまさにこの質問者のことだ



男性はゼロから物を作り社会を益してきた。
女はなにもせず甘い汁を吸うだけである。

差がついて当然である。
    • good
    • 0

男性が権力を握りやすいのは何故ですか?


 ↑
男は戦う性だからです。
戦って、女性を手に入れ、子孫を残せる。
女性は女性で、優秀な男を手に入れ
優秀な子孫を残したい。
そういう本能がなせる技です。



武力が物を言う時代ならともかく、口が達者で事務処理能力に
長けた政治家や官僚などが権力を握る時代には、
文系能力(記憶力、言語能力)が長けてる女性の方が優位な気がします。
 ↑
口が達者とか事務処理能力云々で
権力は手に入れられません。
権力てのは人を動かすことが出来る
力のことです。
人を動かす最大のツールは金です。
外で働くことが多い男のほうが金を
得るチャンスも多い訳です。



何故いつまでも男性が権力を握り続けるのでしょうか?
  ↑
将棋なども性の違いがあります。
女性の将棋は徹底的な攻め将棋ですが
男のそれは、攻防をたくみに使い分けて
います。
受け潰し、なんてことをやる女性棋士は
皆無です。
その結果、棋力は男が圧倒しています。
正式な女性棋士はまだ、誕生したことがありません。
つまり、闘争において、男は一日の長が
あるのです。



武士の国の名残でしょうか。
 ↑
世界的に言っても、男の政治家の方が
はるかに数が多いです。
    • good
    • 0

日本パワハラ自殺国家



https://gspomt.blogspot.com/2020/10/blog-post_2. …

______________

https://www.jcp-aichi.jp/2017/0617/5719.html

中部電 新入社員過労パワハラ自殺 労災認定求め提訴

ニュース 2017年6月17日中部電力の新入社員、鈴木陽介さん(当時26歳)の自殺は、過大な業務や上司のパワーハラスメントが原因だとして15日、母親が国を相手どり、労災による死亡と認めなかった労働基準監督署の処分取り消しを求め名古屋地裁に提訴しました。

訴状によると、男性は2010年4月に中部電力に入社。三重支店に配属され、大手企業などに電力効率化などの提案を行う仕事に従事しました。新入社員で教育中の立場であるにもかかわらず複数の大手取引先の主担当を任されたうえ、会社からの教育支援態勢も得られませんでした。さらに上司から「こんな図面なら小学生でも書ける」「おまえなんかいらない」「やめてしまえ」などの暴言を浴びせられるパワハラを受け、業務上の心理的負荷により精神障害を発症。入社7カ月後の11月1日、自死しているところを発見されました
    • good
    • 0

公平だからですかね


あと組織的です

女性ばかりの病院勤の知り合いが女は感情的で話が進まないと言ってました
感情的では組織は成り立ちません
    • good
    • 0

男尊女卑…


家長制度等…昔ながらの風習だったので仕方ないです。
    • good
    • 1

海上自衛隊では、女性艦長の潜水艦があります。



女性も武力握ってますよ。

婦人自衛官の中には対馬警備隊と呼ばれる全てレンジャー隊員で構成されている部隊がありそこに婦人自衛官のレンジャー隊員がいますよ。
レンジャー部隊とは対ゲリラ部隊の事ですが爆破や自白強要など行うエリート部隊です。
コレも女性が武力握ってますよね。
交番や刑事課はたまた白バイの婦人警官も拳銃を所持してます。

東京都知事の小池さんは都政の権力握ってますよ。
必要に応じて自衛隊派遣要請もできるし、警察特殊部隊を出動させる事も出来ます。
    • good
    • 0

どっかの国の政権与党の老害のセリフじゃないけど、


男性の方が、闘争本能、名誉、権力への欲望、嫉妬心等が旺盛で、
尚且つ、生理や妊娠、出産等、行動を制限されるイベントが少ない為と考察されます。
    • good
    • 0

これも傾向でしかありませんが、敢えて能力的なところら答えを捻り出すのであれば、感情を挟まず事務的に組織運営できるからかも知れません。

微々たる理由だと思いますが。

それよりも環境や生活が理由ではないでしょうか。
今は結婚しない女性も増えてきたとは思いますが、昔は子育てで一旦職を離れる方が多かった(私の周りでは今もかなり多いです)からというのも大きいと思います。
会社での実績作りに不利ですから。

なので、キャリアウーマンと呼ばれる方々は出世しているような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!