アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は、就職してから辞めるまで、同じ会社で働いてきましたが、定年を迎える前に辞職しました。
原因は、鬱病と自立神経失調症を患いながらも働き、それが限界に達した事、姉の恋人に問題があり、難しい対応を迫られて、心が疲弊しきった事です。
他にもありますが、大きく分けてこの二つです。
父は、祖母以外の家族には強く言えないため、祖母に当たります。
祖母が少しでも、気に食わない事を言ったら、「何言ってるんだ!」など、強い口調で否定して怒鳴ります。
祖母の言うことを否定ばかりします。
退職後、祖母に「俺が辞めたから、暮らしていけない、だから金がいる」と言って、祖母にお金を渡させました。
退職前も祖母によく当たりましたが、今は最悪の状況です。
父が、祖母が必要な物を言っただけで、「誰のお陰で暮らせてると思ってるんだ!」などとキレます。
私は、いつも祖母の味方にならなければ、後で祖母に「なんで私だけ言われないといけないの、はやく死にたい、あの世に行きたい」と泣き出します。
心が抉られて苦しいので、聞く時は、死にたくなったり自傷したくなります。
祖母と一緒にいるだけで辛いです。
自分勝手で、私が祖母を支えなければと思うのですが、心が削られて、生きる気力が無くなるので逃げてしまいます。
中学生の時までは、祖母を支えるために愚痴を聞いたり、いつも良い孫でいられるようにしていました。
私が中学生の頃まで、祖母の家事の負担が大きく、三年前に祖父が亡くなったのも心を病んだ要因です。(小学生の頃も手伝いはしていました)
最近は、逃げてばかりで話をろくに聞いていません。
最低だと言う事は自覚していますが、愚痴は自傷しながらではないと聞けないので、悩んでいます。
食事中に父の機嫌が悪いとそうなるので、私は一緒に食事をするのをやめました。
祖母の味方になって、父に言い返そうとも、父を傷つけて、更に悪化するのが怖いので、どう止めればいいのか悩んでいます。
他力本願で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    父が家族にその様に横暴な態度を取ると、言い返されたり、悪い空気になるので、確かに祖母以外には言いません。
    ご指摘頂いて、今までの父の行動と躁鬱の症状が一致すると気付けました。

    家族の大人は母、姉が二人いて、一人が社会人です。
    このままだと、家族全員が、父と同じ様になるとご教示頂いて、行動を起こそうと決意出来ました。 
    病気というのは、精神科にですよね?
    ですが、折角ご助言を頂いたのに、お手数かけて申し訳ありません。
    父は、すごく頑固なので、入院を提案したら、怒って断固拒否すると思われます。
    それは、父にとって、立ち位置が近い母でも、説得が難しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 08:46

A 回答 (4件)

その家族から離れなさい。


モラハラでは なくて 一番弱い存在である
貴方を 家族が虐待しているのです。

かわいそうでしょう?
私がいなくなったら どうなってしまうのだろう?
そんなこと出来るはず無い、
そんな無責任なことしちゃいけない、

それが 虐待による洗脳の証です。
学生なら 学校のスクールカウンセラーに相談してください。
成人なら 自分で家族問題のカウンセラーを探して
その自傷も含めて 相談を。

自分でも 回復出来ますよ。
でも それには その家族から 物理的に離れないといけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
虐待とまでは行っていないと思います。
父ばかり悪いような書き方をしてしまいましたが、いつもは暗いですが穏やかで、優しいです。
暴力は一度もありませんでした。
父は祖母にしか威張れないので、母も諦めています。
私は、辛い事から逃げてばかりです。
学生で、実家を出ることは不可能なので、アドバイスを頂いた通り、先生に相談してみます。

お礼日時:2021/05/25 20:15

私は父親が間違っていれば正座をさせ反省させた事もあります。



怖いとかビビっているなら何もしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
貴重なお話とアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/25 20:18

あなたの父親が祖母に好きなことを言い好きなように振る舞うのは、祖母にしかそう言うことが出来ないからです。

他の人に同じ事をすると反発を食らったり拒否されて尚惨めになるのが分かっているからです。父親は、躁鬱の気質を家の中で表出しています。同居家族全員に父親の気質が移っているのでは、とご質問文書を拝見して思いました。

父親と他の家族を隔離すべきです。父親を病院に入院させましょう。ところで、家族の中にあなた以外の大人は祖母だけですか。他の家族はいませんか。ならば祖母とあなたと一緒に役所の福祉課に相談して、入院先の病菌の手配もしてもらいましょう。今のあなたの家庭の雰囲気、受け身に回ると同居家族全員が、父親と同じようになります。何はともかく行動を起こしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お父さんが入院の話に応じないのなら、精神病院に相談して、自宅近くまで病院の人に迎えに来てもらって、お父さんの外出を見計らって病院の人がお父さんを連れ去り、強引に入院させることも可能です。

こういう方法をとってくれる精神病院もあります。その際、あなたか誰か親族の人が付いている必要がありますが。

目的は、お父さんによって家族が振り回され、まともな暮らしの妨害を防止するためです。もっと言えば、それぞれの家族がその人らしく生きる権利を確保するためです。可能性を追求して行動しそれがダメなら次の方法が必ず見つかります。最初から諦めていたのでは、自分らしく生きることを諦めて人任せに生きても良いという考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切にアドバイスを下さり、誠にありがとうございました。
母や姉に、父を強制入院させるように説得します。
家族一人一人が、自分らしく生きる権利を確保できるように、諦めずに頑張ります。
頂いたお言葉を、肝に命じて困難と闘います。

お礼日時:2021/05/28 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!