【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Excel vbaについて力を貸してください。
参照専用の別ファイルに複数のsheetがあり、1行目以降から特定の文字列があった場合、その行をコピーしマクロを実行したファイルの1つのsheetに合わせて出力させたいです。

2行目以降に電話番号、郵便番号、タイプがあり、タイプに含まれる言葉が含まれている場合、A列にsheet名、B列に電話番号、C列に郵便番号、D列にタイプ、実行ファイルの実行ボタンをクリックするだけで実行ボタンのあるsheetにまとめたいです。
sheet名は〇〇1.〇〇2.〇〇3となっており、ファイルごとにsheet数は変動します。
上記の場合、どのようにVBAを組めば良いかご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    マクロエクセル内にボタンを配置しボタンクリックでpc内部のファイル参照を行います。
    ボタン1回で確認するファイルは1ファイルのみで、そのファイル内にsheetが約40sheetほどあり、各sheetを参照させたいです。sheet数と確認するsheet内の行数は変動しますが列は固定されてます。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ファイルごとにsheet数は変動します。

どのブックを参照するのか?はどのように決めるのですか。
または各ブックの各シートを全部調べるのでしょうか?
    • 1