電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家取られそう

姉のわがままで、嫁に行ったのに実家で暮らしている。旦那まで転がり混んでいます。

向こうの家には行きたくない、楽だからとの理由です。今のうちにお金を貯めるといってます。

親も数年で年金暮らしなので、今は頼って介護が、必要になったら出ていくと思われます。

夫婦合わせてかなりの額稼いでます。
地元だと男性二人分位。

現在子供二人、家事洗濯はもちろん親にやってもらい、何もやりません。

最近三人目が、出来たみたいです。
世話も出来ないくせに作るなと思います。

私は今同じく実家暮らしで、毎日イライラしています。口もきいてません。

私も結婚相手が見つかり二人でアパートにくらそうか、実家をリフォームするか迷ってます。

私の親も出て行けとは言えないようです。孫が可愛いといっています。

長男なのでどうするべきか悩んでました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

うちの母の家がそんな感じでした

母の兄(私の叔父)が結婚し
その嫁が何もしないからか、
ある日突然2人で押しかけて実家に引っ越してきたそう

祖母は、来なくていいと言っていたそうですが
叔父的に何もしない嫁を選んでしまって暮らしづらかったのでしょう…

祖母が元気な時はまだ良かったのですが
祖母がだんだんあまり動けなくなり
叔母(実家に同居の赤ちゃんの頃から体に麻痺がありほとんど自分では座るくらいのことしかできない)
の面倒も見れなくなってくると

祖母の家にたまに母と行くと
あらゆるところにものが置きっぱなし
晴れているのにカーテンも開けず
晴れているのに家の中に洗濯物が、乾いているのかいつから干しているのか分からない状態でズラリとかけてあるような状態でした。

さらに弱った祖母と叔母には
キチンとした食事もさせず
賞味期限切れの菓子パンを投げ渡す始末

母ともう1人の叔母が
月に2度ほど祖母と叔母をお風呂に入れたりしに行っていましたが

行っても開けてさえくれない事もあったようです。

終いには、叔父へ
「お前の妹達が(私の母と叔母)詮索しにくる」と言うようなことを告げ口し

長年一緒に暮らしているせいか、
叔父も訳のわからないことを母と叔母に電話で文句を言ってきたりしたこともあったそうです。

叔父と嫁の間に娘が2人居ますが
祖母が小さい頃はほとんど祖母が育てたようなものなのに
母親からの愛情をキチンと受けていないせいか、娘達も祖母や麻痺のある叔母に冷たかったそうです。

私の母が言うには
祖母や麻痺のある叔母に優しくすると
嫁が娘や叔父に当たりが強くなったらするようだと…

現在では、祖母が先に亡くなり
叔母は施設
祖母が亡くなり叔母が施設に入った時点で、母も叔母も麻痺の叔母の施設に行くだけで、実家には行かなくなりました。

その後叔父がガンになり発覚から3ヶ月ほどで急死してしまいました。
その時に一度実家に行ったら
何ヶ月も水道管の漏れに気付かず、廊下の壁がカビだらけでクロスがベロベロに剥がれ

お化け屋敷のようになっていました。

現在、まだあの家に嫁と娘達が暮らしいているかは知りませんが

暮らしていれば、何もせずただ自分のわがまま放題に振る舞い、叔母へも祖母へも酷い仕打ちをしてきた嫁が土地を手に入れたと言うことになります。

結婚相手の方と2人で生活された方がいいかと思います。
お母様が心配なら、その時のために家族プラス1人が暮らせるくらいの家に住めるよう努力して、お母様の体が弱ったらあなたが家に呼んで世話をしてあげるのがベストかと思います。
    • 1

あなたのイライラの根本的な原因を知ることです。

あなたは、お姉さんを元々嫌っていますよね?
その事に向き合うと良いと思います。
感情に流されている状態では正しい解決方法は見つかりません。
    • 1

二人でアパートに暮らした方が良いですよ。

姉さんにストレスを感じているのでそのストレスがなくなるし結婚相手も義理の両親と暮らすのは精神的に大変だし、さらに貴方でさえ姉にストレスを感じているとなると結婚相手は、その何倍も義理の姉さんにストレスを感じる事になりますよ。
    • 1