アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の木々が成長し、我が家の敷地へ1メートルくらい飛び出してきています。
我が家の玄関側で、隣家との間は1.5メートルくらいなので、日に日に風通しも悪くなるし、薄暗くなってきました。落ち葉や虫もたくさん落ちてきて、とても迷惑で困っています。
前はきちんと剪定されていましたが、野良猫が増え、そのお世話をするようになってから、庭の木に興味が薄れたのかもしれません。大きな木は2階の屋根ほどになっています。3メートルくらいの幅の狭い庭に生えているので、我が家の外壁にそのうちぶつかりそうなのですが、なかなか切ってほしいと言いづらくて、、、
切ってほしいとお隣へ言うのは普通の事ですか?
角が立たないようにしたいのですが、、、
我が家のが後から来た住人なのでお世話になってる面もあり言いにくいです。

A 回答 (8件)

言い難いでしょうが、それでも伝えないと困るでしょうから何とか切り出さないと…とは思います。



あとは、タイミングや言い方かとは思いますが、何かの話のついでにお願いしてみてはいかがでしょうか。相手も恐らく分かってる事かとは思いますし、このようなトラブルは少なくとも理解しているかとも。攻撃してしまう言い方だと相手も気分を害しますので、それよりかは知恵を貸して欲しい形、相談する姿勢で話を持っていけば一緒に考えてくれるのかなぁと。

もし、剪定等が難しい身体であれば、例えば代わりにしてあげる提案をしても良いのかなぁとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

先日菓子折りを持参してお願いに行ってきました。ほかの大きな木も含めて業者に頼もうと検討しているとのことで、剪定時期を考えているとお話ししていました。ですが、お願いしに行った次の日にはご夫婦で梯子を使いかなり大規模に剪定してくれて、日当たりも良くなりさっぱりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/04 08:38

言いにくくても言わなきゃダメです。

    • good
    • 3

言いにくいでしょうが我慢するのも良くありません。


法的には隣の木が他の領地に侵入した場合、侵入箇所を処分しても良いことになっています。がやはり無断では気不味いですよね。
木の枝が邪魔な旨を伝え、支障なければこちらで処分するような流れに持っていったらいかがですか?
もしかしたら相手が謝罪して切ってくれるかもしれませんし。
    • good
    • 2

先程、法的には良いと答えてしまいましたが、、、スミマセン間違えました。

勝手には処分できないそうです。やはり相談して、支障なければこちらで切っても良いような話しをやんわりと伝えてみた方が良いかもです。
    • good
    • 2

切ってほしいとお隣へ言うのは普通の事ですか?



普通です。切ってほしい理由を、記されたような理由を、理屈で説明する、ここは人間関係の一般的修行です(^^
    • good
    • 2

>角が立たないようにしたいのですが、、、



隣があなたに角を立てているのに?

あなたが交通事故の被害者とか、殺人、傷害、様々な事件の被害者となっても、賠償や処罰に際して加害者に角を立てないよう、泣き寝入りしたいわけ?

言い方の問題では?
自分の権利を守れないなら、自分の家族も守れないよ。
    • good
    • 2

隣と話し合う 切って呉れないのなら 裁判に まず 話してみるのが先決

    • good
    • 2

木は早めに切らないと大きくなると伐採はとんでもない金額になります。


早めに切ってもらいましょう。
2階の屋根までなら簡単には切れないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!