電子書籍の厳選無料作品が豊富!

封筒に○○○と朱書し・・・・・

朱書とはどういう意味なのでしょうか?
私は封筒のどこに○○○と書けばいいのでしょうか?
あて先もあるのでどこに書いていいのか分かりません。
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

朱書はその名の通り朱色=赤で書く事ですね。



例えば、履歴書送付用に一般に販売されている封筒には、左下に「履歴書在中」と朱書きされています。

一般的にはこの様に、「表面の左横(やや下部)」に書く事が多いですので、そこに記すのが最もベストです。
(変なところに朱書きすると気づいてもらえない事も)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすい説明でありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 17:45

 こんばんは。



 簡単に言いますと「赤ペンで書け」ということですね。
 部分に決まりはありませんが、宛名の左横の下当たりが定番でしょうか。
 あけなくても中身が分かり、担当者に渡せるように、「○○(←書類名)在中」とか、赤字で書いておくわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/02/26 17:45

赤色で○○○と書くことですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなことなのですね。分かりました。

お礼日時:2005/02/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!