アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。春から新しい部署でIT系の調査を行っています。
その中でOSS(オープンソースソフトウェア)に関する業務に関わっています。
色々なOSSがある中でFlutterを使った物やライセンス形態が違う物があるのですが、
どのように違いを調べればいいのでしょうか。

具体的に知りたいのは

・使うための準備(インストールか書かれているソースコードを自分のプログラムに組み込むのか
・オブジェクトは準備されてあるのか

素人の質問ですみません。

OSSなのでまずはソースコードは公開されていると思うのですが、
それを使ってプログラマーが様々なソフトを開発するのですよね。
その際、クラスやオブジェクトという物はどうなっているのでしょうか。
クラスが公開されていればオブジェクトも用意されているという形なのでしょうか。

すみません、教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

質問がざっくりしすぎてて、星の数ほどあるOSSをひとくくりに説明できないと思いますし、「クラス」「オブジェクト」という表現は特定の言語を指してませんか?

ざっくり言うと、配布形態は、ソースとバイナリになりますが、バイナリは
プラットフォームに依存するため複数提供されることが多いですね。わかりやすく言うと、Linux、Windows、Macなどはバイナリが異なります。

LinuxやMacではパッケージマネージャを使うことが多いのでそれでも分類されます。

まず、OSSは、「ソースが公開されている」だけで、バイナリが提供されてるかどうかは、それぞれ異なりますし、バイナリは有志により提供されてることも多々あります。

FlutterはGoogleが開発しており、強力な資本がバックにあるので逆に特殊です。
大規模なOSSは、有償サポートが収入源だったりするので、いずれはサポート契約してね、ということが多いと思います。それぞれのプロダクトによりけりだし、コロコロかわることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかっていない中で質問しているにもかかわらず回答頂きありがとうございます。
バイナリについては調べてみました。2進数で表されたコードですよね?

OSSで例えば
https://pub.dev/packages/table_calendar
などはリポジトリが公開されているので、プログラムに必要な物は全てそろっていると言うことでしょうか。(クラス、オブジェクトという用語が特定の言語に依存していたら申し訳ないです、なんと言えば呼ぶのが適切なのかわからずすみません)

また使い方で、例えば上記のソフトだと、

”コマンドを実行して、インポート、パッケージをライブラリとして使用する”、との記載もあれば別のページには”アーカイブとしてダウンロードする”との記載もあるのですが、結局使用するためにはHPに記載してあるコードを自分の記載したプログラムにコピーしてをして実行するか、ダウンロードしたファイルの中にあるコードを自分のプログラムにコピーすれば使える、ということなのでしょうか。またよくわかっていない質問ですみません。

No1です

なんとなく質問の意図がわかってきました。
Flutter(Dart)でアプリを開発する準備をしてるのでしょうか。
質問の経緯や目的を書いた方が早いと思います。

Dartはほとんど触ったことないのでちょっとズレてるかもしれません。

・使うための準備(インストールか書かれているソースコードを自分のプログラムに組み込むのか
・オブジェクトは準備されてあるのか

この質問の答えはあまり意味がないと思います。

まず、FlutterというのはGUIのフレームワークだ、ということを理解したほうがいいです。ようは、利用するルールを決めている、という感じです。

決まったルールに従っているので、いろいろ入れ替えても、おなじように利用できます。ルールに従った部品が提供される、という感じです。

開発言語は、恐らくDartでしょうから、言語の特徴はDartに依存します。

Futterというフレームワークがなんなのか、ということを理解すれば、質問の答えが理解できる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変よくわかりました。

>OSSなのでまずはソースコードは公開されていると思うのですが、

>それを使ってプログラマーが様々なソフトを開発するのですよね。

あながち間違っているわけではないけど、利用者がソースを直接
使うわけではないと思いますよ。

取敢えずこの辺から開発手順を読んでみては?

https://flutter.dev/docs/get-started/install
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用してみたいと思います。