dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の日本人は、昔と比べてバカばかりなのは何故ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは!



>今の日本人は、昔と比べてバカばかりなのは何故ですか?

そうですね…、「バカ」という言い方に語弊がありますが、「スマホ」の普及によって、あらゆる事が簡単に検索出来るようになりました。その結果、物事の表面を触れたに過ぎないのに、何か理解した気になってしまう事です。深く掘り下げて思考する習慣がなくなり、全て表層をなぞっては終わりの繰り返しで、思考の画一化が進んでいます。

考える前に、人に聞く、スマホで検索、これでは思慮の足りない短絡的な人間ばかりが増えるのも道理です。時間短縮のメリットと引き換えに、思考力の低下というデメリットがありますね!(^_^;)
    • good
    • 5

米国ミシガン大学の調査によると


IQは人類の誕生とともに上昇してきた。

年0,3%。

しかし1975年をピークに、25年ごとに7%低下。
日本人の平均は106で東大生は120。
つまり、東大生と一般人の差。

原因については解っていないが、加工食品や不規則な
生活が原因では、と言われている。

ワタシは福祉による家畜化が原因だと思う。
何でも政府が面倒をみるから、
国民がアホになったのです。
    • good
    • 6

その親が馬鹿ばかりだから。



またその親も馬鹿ばかりだから。

ということは、、、

昔から日本人は馬鹿ばかりなのだ。
    • good
    • 10

太平洋戦争を引き起こして日本中を焼け野原にしたころの日本人よりバカとは思えない。



それに、徐々にではあるが遅れていた国々の生活環境が改善され、頭脳レベルも向上している。相対的に日本の頭脳レベルが低下するのは、日本にとっても悪い話ばかりではない。

それと、おそらく「昔と比べてバカばかり」に見えるのは、少子化も大きく影響しているのだろう。
一般に若年層ほど頭が柔らかく、高齢層ほど頭が固いからだ。

今は世界的に少子高齢化が進行しており、長年に渡って少子高齢化の先頭を走っていた日本だが、韓国はすでに日本に追いつき、今後は韓国が「超少子高齢化国」として先頭を突っ走ることになる。中国も間もなく日本に追いつくことが確実で、下手をしたら追い越すだろう。

韓中で、日本以上にバカが増えるようなら、私の「少子高齢化=バカ増大説」が証明されることになる。
    • good
    • 1

事実として、小中学生の学力は昭和の時代より下がっています。


世界的なランキングでも徐々に落ちています。
お金のある裕福な家庭では教育にお金をかけられますが、昭和の時代以上に貧富の差が激しくなったからかもしれません。

 学力が低下した一番の理由は、公立校の完全週休二日制や祝日が増えたせいでの学校登校日が減ったからだと思います。
 公立校が完全週休2日になったのは2002年からなので、もう20年になります。それ以前の第二第四土曜休みは1995年からです。また第二土曜だけ休日は1992年9月からです。

 単純に考えて、土曜は年間52日あるわけで(春夏冬休み期間中で10日ほど減りますが)、1992年以前よりも年間40日は登校日が減っています。
また、祝日も1986年から5月4日が完全に祝日になったり、1996年から「海の日」2011年からは「山の日」、平成になってからは12月23日、令和には2月23日が「天皇誕生日」となりました。海の日や山の日は夏休み期間中ですが、昭和天皇の誕生日4月29日が昭和の日となったわけで、昭和の時代よりも5月4日と天皇誕生日の2日は確実に休みが増えました。

 また通称ハッピーマンデーと呼ばれる「成人の日」「敬老の日」などを月曜日にし、土日月の3連休も増えました。ついでにいえば、祝日と祝日の間の平日を「国民の休日」として3連休(土日が絡むと最大5連休)になるなど、平成以降、昭和の時代よりも子どもたちは年間50日近くは授業日数が減りました。授業時間自体は小学校低学年から5時間目6時間目を設けるようになってそれほど減ってはいないようですが、ハッピーマンデー導入以降、月曜の授業日数が減ったのは事実です。

 30年近くかけて、子どもたちの登校日を減らしてきているわけですから学力が低下するのは当然ですし、またいじめだけではなく家庭内の問題や本人の精神的なストレスにより「不登校」も増えています。

 長々と書きましたが、昭和の時代よりも学力が低下したのは学校に行かなければいけない日が減ったというのが一番の理由だと思います。
    • good
    • 3

おバカな質問

    • good
    • 0

本当にバカが増えたのでは無く、人をバカにする人が増えたから、それを見ている人も、バカが増えた様に感じさせられているのでは無いかと。

ひょっとしたら、主様もそうかも知れない。失礼ながら。私自身も改めて気を付けなければ。
    • good
    • 1

「自分はバカじゃない」って思い込みたいだけじゃないの?

    • good
    • 0

SNS等の普及で可視化しただけでバカなんていつの時代のどの国にも一定数いると思いますよ。


あとバカって一定のとある能力、知識が高い人が低い人に対して言うものなので、世の全てに精通している人間以外どこかしらバカだと言われる要素を持ってると思いますけど。
    • good
    • 0

自分で試行錯誤して答えを得るより、


検索して答えが得られる環境になったから。

自ら検索して答えを得ることすらせず、
Q&Aサイトに投稿して他人に回答を導かせる、
みたいに更に頭を使わない輩も湧いているので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A