プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更こんなことを質問するのは、恥ずかしいことですが、相手の口座にお金を振り込むには銀行や郵便局で、どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

振り込む相手先が銀行なら銀行へ、郵便貯金なら郵便局へ行きましょう。


振込先と同じ銀行のほうが手数料が安くなります。
同じ系列ならコンビニのATMでもいいですよ。
今時は銀行の支店に行っても振込ならATMでやってくださいと
誘導されますので最初からATMへ行ったほうがいいと思います。
その銀行にあなたが口座を持っている必要は全くありません。
ATMの画面を見ると「振込」というボタンがあるので、それを
押して後は画面の指示に従って行けばいいだけです。
現金で振り込むのかキャッシュカードから引き落とすのかを
聞かれますので考えておいてくださいね。
相手の銀行名の頭文字を入れると銀行一覧が出て、同じように
支店名を選んで口座種類、口座番号、相手の名前、自分の名前
などを入力していって最後にお金を入れます。
同じ口座に何度も振り込む場合は振り込みカードを発行して
おくと便利ですよ。
銀行の支店にあるATMコーナーだったら案内係りの人がいるので
声をかけておけば近くにいてサポートしてくれますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:00

こんばんは


郵便局の場合だと
もしあなたが郵便局の総合口座を持っていればATMでも窓口でもできますから
(わからなかったら窓口がいいかも^^)
お届け印と通帳と相手の記号番号(記号は5桁、番号は7~8桁の数字)を持って、
「この人の口座に振り込みたいんですけど」って言ったら親切に教えてくれますよ~
どんな用紙を使うとか、記入方法とかは窓口の人に聞いたらいいと思います。そのほうが色々ここに書くよりわかりやすいと思いますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:00

 窓口の場合、銀行に行き「口座振り込み」用紙に記載のとおり相手の銀行名・支店名・口座の種類・電信か否か・金額・相手の名前住所電話・自分の名前住所電話を書き入れます。

あとは現金と一緒に窓口に出せば良いのです。
 ATMで行う場合は書く事を画面上の操作でやるわけです。相手口座名がパッとでる事も在りますので楽ですね。現金で入金できる場合と口座からしか出来ない場合が在りますけど・・・。
 振込手数料がかかりますので、その分を差し引いて送金するのか自己負担なのかを確認した方がよいでしょう。

 分からないことは銀行や郵便局の窓口に行って聞けばよいのですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!