アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の投稿に関してもう1度聞きたいのですが、勉強系の質問など投稿している方はいるのですが、それはガイドラインに違反しているのでしょうか?
僕は特に普通の質問をして、ガイドラインのルールを守って投稿したら、消去されましたので、これはダメなのでしょうか?
ルールが勉強系の質問でよく分かりません。
誰かガイドラインについて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここのガイドラインよくわからない。


学生の宿題をコピーして質問は消されない。
まともな質問消されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと使い方がよくわからないですよね。
ちょっと疑問ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/27 11:57

宿題をカメラで写してそのまま投稿し、応えを教えてでは当人のためにもならないでしょう。

常識で、ガイドライン以前の問題です。
  
問題丸ごとではなく、同じような問題をきちんとキー入力して、分かる所までは書いた上で、立ち往生した所を「どのように考えたらいいのでしょうか?」というような質問なら、多分削除されない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もある程度考えてそこでペンが止まってしまったのと、課題を出す先生の方の問題に?がつかない内容だったので、解き方が調べてもわからなかったです。
次からキー入力で行い、勿論分かるとこまで記入してそこからを教えてもらう感じです。
なので、考えて分からないとこから教えてもらう感じです。

お礼日時:2021/05/27 12:06

>僕は特に普通の質問をして



普通の基準は、人によります。
あなた「普通」が、他の人にも「普通」とは限りません。

こういう質問をする時は、どんな質問だったのか、をちゃんと書かないと他の人には判断つきません。

少なくとも、宿題、課題を自分で考えたプロセスなしに投稿するのは、

自分でなすべき努力をしないで他人への作業依頼=質問ではない。
タダで人に作業を頼む=マナー違反。
カンニング、サボリ=公序良俗違反、

等の理由で削除されるようです。
簡単にいえば、ここは、宿題課題請負サイトではない、ってことです。

運営者はNTT関連会社なので、「NTTがタダで宿題肩代わりしてる。怠け者、サボリに協力してる。」となると、NTTとして都合が悪いのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論調べてから、どうしても分からない状態なので投稿をしました。
なので、ただ頼んでいるだけではないです。
また問題を投稿してる人は調べると僕以外にもいました。
とにかく調べてわからないとこから聞くようにしていきますが、運営会社の企業方針にもよるかもと思っています。

お礼日時:2021/05/27 12:10

削除は、通報があったものに関して運営が判断していると思われます。


https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
ガイドラインはこれですね。

勉強系の質問に関しては、宿題等がそのまま出される場合は、著作権に触れる可能性があるとのことで通報を行う人がいるようです。また、個人がやるべき宿題や課題を丸投げすると、公序良俗に反するという人もいるのかもしれません。
 
半年くらい前は、そういう質問はほぼ削除されていましたが、最近は意外と残るようになってきました。 通報ポリスが飽きたか、運営の削除判定する人の基準が変ったかはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論考えて調べてから投稿しています。
丸投げはダメなので、途中から聞いています。
あとは誰かが通報しているんでしょうね。

お礼日時:2021/05/27 12:20

勉強したくなくて答え丸写し利用を防止するための削除だと思ってますよ。

こういうのは分からないから質問をしているのではなく、考えたくないから「解答」を求むってやつだから回答する事と利用目的が違うから削除しているんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。
僕は答え丸写しはしてませんが、計算過程わからないと提出出来ないので、それで聞いてる感じで、参考にしたやつは自分なりの工夫を入れています。

お礼日時:2021/05/27 13:25

問題解決の努力を行っていない、作業を依頼する内容って判断されると削除されるようです。



以前問い合わせたところ、
| 該当の質問については、本来ご自身で対応するべき課題等について
| なんらご自身での努力の経緯を示すものでもなく、回答者に解答等
| の作成など単に作業を依頼するだけのような内容であって、
| 回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると
| 言わざるを得ない行為と判断したため、削除といたしました。
だそうです。

ガイドラインだと、

| ・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為

の一文。
ちなみに、せっかく回答した回答が削除される事については、敬意や配慮、尊重してもらえないみたい。


なので、
・課題ではない(課題でない事を明示)
・△日間、△時間考えたが分からなかった(努力の経緯を明示)
・回答でなくてヒントだけでも十分です(作業依頼でない事を明示)
 親切な人は、回答してくれるでしょうし
を明示して再度質問するのが良いと思います。


あと、質問のやり方として、「以下の問題を教えて」って画像貼り付けるのは、いかにも自身の努力の経緯が見えないです。
しっかり、問題文打ち込むのが良いです。(文字で書けない図や複雑な式は別ですが。)
問題文打ち込んで、誤字が無いか?他人が読みやすい文章になってるか?確認すれば、もうちょっと頭に入るかも知れないし。
問題解決した後も、類似の問題を検索した際にキーワードがhitするかも知れないし。
何より、回答者が回答する際に問題文の一部を入力する手間を省けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もうちょっと自分で考えて、どうしてもわからない場合は投稿してできる限り自力で考えます。
それでもわからないくらいの問題だったので、投稿させて頂きました。
僕以外にも問題を提示して投稿している方はいらっしゃいますよ?

お礼日時:2021/05/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!