重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、仕事は事務系ではなく、個人業ですが、
仕事の傍ら、パソコンでオフィス(word,Excel,パワP)など
かなり前から講座も含め、ネットも活用しながら勉強してます
将来は、事務の仕事もしてみたくなりました。
でもこれから先は年齢的にも求人の枠も限定されてくると思うので
(今の仕事は今の所、数年は続けるつもりです)
たとえば60歳からでも雇用有るのでしょうか?
求人などでは年不問とか書いてある所もありますが、実際は
どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ですが60歳からの雇用はよっぽどのスキルがないと厳しいと思います。

例えばExcelは全ての関数を使えたりVBマクロを使えたり。

またオフィス等はあくまでもツールですからそれらの使い方よりも、誰でも見やすい判り易いプレゼン資料を作れるか、とか文章の表現力といった中身のほうが重要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あくまでツールですね。

オフィスもコンテンツなんですね。

有難うございました。

お礼日時:2021/05/28 09:35

パソコンなんて特別な物ではなく、一昔前の紙と鉛筆、ソロバン(電卓)の代用品です。


現在では使う事が出来て当たり前。
(そうですよね、紙と鉛筆で文字が書けなきゃ半人前以下)
  
その上で何が出来るか?なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、の上で何ができるのかが大事ですね

有難うございました。

お礼日時:2021/05/28 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!