アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生をより楽しく充実したものにするには、楽しみを増やすことを考える方がいいか、それとも苦痛を減らすことを考える方がいいか?
その理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私は苦痛(困りごとなど)が減ると充実度も上がると思い、常に万一のことを考えます。

      補足日時:2021/05/28 13:52

A 回答 (9件)

毎日毎日何かして生きていくのなら、楽しく生きた方が得ですね…(^^)

    • good
    • 1

    • good
    • 0

10年後20年後の人生を楽しく充実したものにするなら、いまの苦痛を増やす。

そんな余裕なく今すぐって話なら、前者。苦痛を意識してる以上、楽しくないでしょ。
    • good
    • 0

苦痛も快楽の一つ。


何事も 楽しみを増やす つまり 楽しめるようにした方が良い。

苦しまない=知らない=関わらない=自分がいない
貴方がいない方を望むのは 破滅に向かうだろう。
    • good
    • 0

例えば仕事を例に取りましょうか。


  
平易で簡単にできる仕事の場合、仕事中は楽だっただろうけど、終えても何の感動も達成感もない。
  
かなり困難な仕事の場合、取り組んでいるうちは、かなり苦しい思いをするだろうけど、達成時の感動、達成感は素晴らしい物がある。
  
唯々楽しみばかり増えても慢性的になり、何の感動もなくなる。
苦痛も取り除けば楽ではあるだろうけど、少しの苦痛は健康のありがたさを改めて気付かせてくれる。
    • good
    • 0

・緩い仕事をして平々凡々に過ごす、平行線の人生


・必死に働いて稼いで、豪快に遊ぶ、山あり谷ありの人生
この二択って事ですよね?
何故、この二択なのでしょうか・・・
楽しみを増やしつつ、苦痛を減少させる、両方同時進行の方が良いでしょ!

楽しいことって、欲のせいで、過剰にしていかないと、満足度が下がるから、増やす事を考えていますよ。
同時に、苦痛ってのも無期限だと辛いので、軽減するためには更なる苦痛を伴い回避する事もある(争う事になります)

---------------------
楽しむにはトラブルは付き物だし、
苦痛を逃れる人生だと、消極的に生きるしかないのでは?

何か楽しいことを行おうとすれば、多くのトラブルが発生します。
例えば、
旅行でもイベントでも、人と接触する事になるでの、問題やストレスを感じる機会は増えますからね(何もしなきゃトラブルは無かった)
如何にポジティブに円満解決するかが、問題だと思います。

最高の喜びを得るには、かなりの苦痛が必要で、
登山とかマラソン、合格や優勝の世界でしょうか。恋愛の求婚もそうかもw
事を起こせば死ぬことだってあるし、ダメだった場合は絶望だし、成し遂げた場合は絶頂でしょうからね。常にリスクはつきまといます。

キツイとか苦痛とか、それを経験する事で肥やしになりますけどね。

まあ、年齢によっては想い出でだけで楽しく生きていけるから、トラブルを回避しがちな生活になるのでしょうかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/28 15:06

人生において、楽しいことと苦痛の数は同じって言われたことがあります。


なので、苦痛をいかに楽しくモチベーション上げて乗り切るか、これが大切かなと思って、人生楽しく過ごしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/28 15:06

楽しみ(ポジティブ)を考えると気持ちが上がりますが、苦痛(ネガティブ)を減らす事を考えても気持ちが上がる事はないと思います。



未来の現実は自分の気持ち(エネルギー)の高さによって変わって来るので、楽しみを増やす事だと思います。
    • good
    • 0

苦痛は出来るなら避けて通りたいけど、避けて通れるものでもないですよね。


今はコロナで、あまり楽しい事はないけど、たった一度の人生ですから私は、楽しみを増やす事を考えます。
その方が気分も上がり、楽しい人生を送れるんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!