アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転をしてはいけない と罰則を受けるのは どう言った事が考えられますか? 免許停止や免許取り消し等ですか? 免許停止や免許取り消し はどのようなことでなりますか?

A 回答 (4件)

免許停止や免許取り消し等ですか? 免許停止や免許取り消し はどのようなことでなりますか?」←これって自動車学校で習う



なので 分からない人が運転しては いけないだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は運転しません。

お礼日時:2021/05/29 10:05

自動車を、公道で、運転するには、国家資格である運転免許が必要です。


>車の運転をしてはいけない と罰則を受けるのは
ではなく、免許を持たないで上記の条件で運転した場合に罰則を受けるのです。
免許停止は、すでに持っている人に対してですので、若干、違う扱いになります。一時的な停止です。その間は運転不可。

取り消しは、文字通り免許が無くなる、無い状態になるので、先のように免許を持たない状態ですから、そこで上記の条件で運転した場合に罰則を受ける事になります。
法律なので、何となく、ではなく、明確に白黒を付けられるような条件になります。
    • good
    • 1

「てんかん」など急に意識を失う可能性がある持病を持っている人が、運転免許更新の際の状況報告で虚偽の回答をして更新した場合。


また、そういった方が(薬を飲み忘れるなどして)症状が安定しない状況にあるにも関わらず運転を続けた場合。

例としてはそういったものがあるかと。
参考まで。
    • good
    • 0

>車の運転をしてはいけない


これ自体は罰則による、罰ではありません。
>免許停止や免許取り消し等
道路交通法、事故の未然防止、交通の円滑化を趣旨とする法律があります。
それに繰り返し違反し、行処分という処分を繰り返して受けた場合に、
一定の基準以上になれば、公道で運転してもよい、という運転免許の効力が停止、取り消しになります。
しかしこれは罰、とは言いません、行政処分です(一般的には広い意味での罰と言われることはあります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!