プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 次のように――アウグスティヌスにわが自由に従って――考えます。

2. まづ:
▲ (創世記1:27) ~~~~~~~~~~~~~
神はご自分にかたどって人を創造された。
すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~
☆ という一つの聖書記事から伸びて 次の図式が得られると理解します。

3. ひとは カミの似像(にすがた)なり。:

神(父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神)
   ↓  ↓      ↓       ↓ 
   精神(記憶・・・・・知解・・・・・意志 ):ひとなる存在
   ↓ (↓      ↓       ↓ )
   国家(司法・・・・・立法・・・・・行政 ):三権分立なる統治機構

4. さらに詳しくします。:

○ ひとは カミの似像である ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ――ひとと社会の成り立ちについての図式的理解―― 

光のたとえ・・・・・・・光(光源・・・・・・発耀・・・明るさ・暖かさ)
 三位一体なる神・・・・・神(父なる神・・・子なる神・・・・聖霊なる神)
             ↓  ↓       ↓       ↓
 身体〔の運動〕(および)精神(記憶・・・・・・知解・・・・・意志 )
 ・・・・・・・・・・・・↓ (↓・・・・・・・↓・・・・・・・↓ )
 [S者/S圏]
 個体・・・・・・・・・・家族(秩序・・・・・・労働・・・・・・愛 )
 社会主体・・・・・・・・自治態勢(自治組織・・〔生産〕・・共同自治)
 経済主体・・・・・・・・生産態勢(組織・・・・・生産・・・・経営 )
 政治主体・・・・・・・・↓ ・・・↓・・・・・・↓・・・・・・↓ 
 [A者/A圏] ・・・・・・ ↓・・・ ↓・・・・・・↓・・・・・・↓
 社会科学主体・・・・・社会形態(社会組織・・・経済活動・・・政治 )
  〃・・・・・・・・・(国 家: 司法・・・・立法・・・・・行政 )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5. 神を・つまりすでに普遍なる神を 光にたとえるなら こうです。

子の父は 光源であり 
  父の子は その発耀であり 
  父と子とのまじわりから発出する聖霊は その明るさ・あたたかさである。

6. ただし 光はただのタトヘですから 本体の三位一体には時間的なへだた
りはなく 三つの位格は つねに一体である。

7. 神はこの三つの位格(ペルソナ)に分かれるとは言え 無限を二で割って
も三で割っても 商はやはり元の無限であるように 父と子と聖霊とは 互いに
ひとしく それぞれの個は全体とひとしく 全体はそれぞれの個とひとしい。と
いうものです。

8. そこで 《ひとは 神の似像である》という命題については こうです。:

父なる神は 人間の自然本性にあっては 精神の秩序作用としての《記憶》に 
 子なる神は 精神が精神するというかのようなハタラキとしての《知解》に 
 聖霊なる神は 記憶と知解にもとづき生きることの中軸としての《意志》に

それぞれ当てはまるというタトヘです。

9. 神にあって三つの位格が一体であるかのように 社会にあっても三権が分
立して一体である。すなわち 互いに――ただしこの場合は時間的なズレをとも
なって―― 分業し=すなわち協業している。そのようにして 一体ではある。
これが 共生のひとつのかたちであるというタトヘです。

10. 真理(神)にあっては 時間の間を置くことなく 正解が得られている
けれども 人間の経験世界では 時間的なズレをともなって ときに 正解(た
だし相対的であり複数でありうる)が得られ それが実現されることもあるかも
知れない。

11. すなわち 人間にあっては 記憶があいまいであり得 そこから得た情
報とそれを加工(思考)する知解も あやふやであり 記憶と知解とをにらみな
がら行為する意志も その心(記憶や知解の内容)にさからうことすらあり得る。
人間は ヘソを曲げ得て あやまちうる。

12. 人間と社会における小さなミクロコスモスとしての三位一体(つまり小
文字の三位一体。三一性)は 時間的な制約を受ける。すなわち 記憶・知解・
意志のそれぞれのハタラキが分立し得るような自由度を〔すなわち自由意志によ
って〕持っていて それらのあいだの協働が 時間的なズレと人間の能力の有限
さとによって マ(間)の違いを生じやすい。

13. 自由意志は 記憶としての心や実際の知覚(感性)の内容を無視してで
も そして勝手な知解によってその無視ないし逆らいを正当化しようとしてでも 
その(ヘンな)自由度を発揮しようとすることがある。よきにつけ悪しきにつけ
の自由度である。

14. なお この三位一体論もしくはそれとしての人間観ないしさらには社会
理論への応用は それをイエス・キリストは後世に託したと言ってよいものと思
われます。

15. もっともっとあたらしい理論づけが出て来るでしょうか。

☆ さらになおご教授ください。自由な感想をもどうぞ。

質問者からの補足コメント

• ★ ゾロアスター誕生神話に述べられている「三位一体」の理論
    ☆ これは 正直言って知りませんでした。

★ ヒンドウ教においては・・・
    ☆ ないしブラフマニズムにおけるブラフマン(創造)‐ヴィシュヌ(保守)‐シヴァ(破壊)のトリムールティ(三神一体)は 承知しています。

これはすでに 経験事象をあつかって経験世界に降りて来ています。そこまでの――《創造的破壊》?なる――理説なのだと思います。

冒頭の事項について考えてみます。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 05:34
  • №14お礼欄のリンク先が 出なかったようです。

▲ 検索結果のページ
    https://www.bing.com/search?q=%E3%82%BE%E3%83%AD …

☆ その上から二つ目のURL(↓)です。
    ▲ [PDF]ゾロアスター誕生神話の秘密 : 三位一体論の原形

A 回答 (33件中21~30件)

謎多き世界最古の啓示宗教への本格的な入門書

三五〇〇年前、啓示による人類最古の宗教が中央アジアに誕生した。
ゾロアスター教である。
至高の創造主アフラ・マズダーを崇拝、火と水の祭儀、善悪二元論、救世主信仰を特徴とする。
その思想は、キリスト教、イスラム教、仏教へと流れ込んだ。
謎に満ちたゾロアスター教を、その誕生から現代インドに残るパールシーまで包括的に論じた格好の入門書。
ゾロアスターの独創的な思想は、いろいろな形で、世界の三大宗教たるキリスト教、イスラム教、仏教に大きな影響を与えた。
天国と地獄、最後の審判、救世主信仰は、ユダヤ教の中で成長し、キリスト教に明瞭な結実をみた。
イスラム教は、特にイラン人に広まった一派であるイスラム教シーア派に特徴的な救世主信仰は、イランのゾロアスター教徒の伝統から生まれたと思われる。
仏教も、弥勒信仰の発展はその救世主信仰に負っているといえよう。(「訳者まえがき」より)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 善悪二元論
☆ これによって 神論としては アウトなんです。完全に。

たしかにその二元論では 最終の時に善神が悪神に勝つことで その意味では一元論でありそれなら神論――絶対性論――として持ちこたえますが 途中の過程では やはり善神と悪神とが対等であるというあり得ない話になっています。

《絶対性》が 二項対立を内部で起こす気遣いは ありません。互いに異なる二元だったら そのどちらも絶対性ではないからです。

ですから 旧約聖書がザラトゥシュトラのオシへを採り入れたとしたら それは 言うなれば善神であるヤハヱーが 悪神のようなサタンに対してその悪魔のごとき行動について許すことがあるというかたちを採っています。(ヨブ記)。

マニケーイズムあるいはその他多くの善悪二元論が展開されましたが もし絶対性のことを言うなら 無理なんです。完全にアウトです。

相対性なる善悪二項が 経験事象として対立するという話に限定しないかぎり ただのおとぎ話になります。

★ 救世主信仰
☆ についても もし影響が色濃く見られるとしても 聖書は イエス・キリストの登場において救世主という観念は切り上げました。ヤハヱーという民族神すら――普遍神という高みへと揚げて――棄て去りました。(エレミヤ書 31:31~ )。

十字架上に去って行ったら キリスト・イエスは 人びとに聖霊なる神を送ると言いました。イエスという人間のような目に見える存在は 以後無くなるという意味です。

そしてそのことは――神が デウス・アブスコンティトゥスと成るということは―― すでに先ほどのエレミヤ書にも明確に表わされています。(そのことに 新約ではへブル書8章が触れています)。

千年王国であるとかキリストの再臨だとか曖昧な物語になって残ってもいますが 基本は ザラトゥシュトラから自由な状態になっています。

旧約聖書が ギルガメシュの影響を受けているというのは 話素(話題)としてだけです。

エジプトの一神教の影響を受けたとも言われます。唯一神という概念は 先は先なのかも分かりません。その展開は まるで違います。エジプト神話は 思想として弱いです。

イスラームもブディズムも 信仰としては同じ類型――梵我一如――でしょう。そのオシへとしては どうでしょう?

それとも お考えがあるでしょうか。

重大な類似点があるでしょうか?

いやだめなのです。
このコーナーは昔のブラさんが唱えた愛子様天皇主義と似ているのかなあですが、実はそれを掲げています。
同士ではないことを祈ります。

この運営者は
女性です。
どうも大学生らしい。

実現不能手段を掲げて戦う
いうなれば
昔の学生運動で機動隊に攻撃されて
消えていった
活動家みたいに
見えます。
滅びゆく
全学連か
赤軍派の
重信房子とかに例えるべきか。

女系天皇論と女性天皇を混同して区別のつかぬ人が運営ね。

それとも似た比較で
大坂夏の陣で
燃える炎に消えた
淀君とかね。
    • 1
この回答へのお礼

血筋の話として もしアマテラスからなら まさしく女系となります。

スサノヲ男系一系と見なすなら いわゆる宮家候補は 民間にいくらでもスサノヲの子孫としています。

記してないけれど イザナキの子孫は ほかにもいるかも知れない。というよりも 皆が皆 そうでしょう。

ですから 愛子天皇になってどの民間人と結婚しても 女系に変わるといったことはなく 反論は ナンセンスでしょう。

わたしは別に愛子天皇に成って欲しいとは思っていません。愛子天皇に成らなければ 皇室制度は崩れて無くなると予想しているというだけのことです。

同じ比較。

アダム⇔天の御中主

イエス⇔日本にあるキリストの墓(青森県三戸郡新郷村)→
伊勢神宮の家紋はダビデの星(六芒星)にあらず、
実は一筆書きの星型文様みたいなものとある本で読む
一つたりない五芒星
→キリストの墓を持つ沢口家の文様

自分で書いたのですこしずれた。
ネットにいい絵ないかなあ。

キリストの墓行ったことありますか。
十和田湖の近くです。

昔、3度行って
今はもう死んだと思うが
墓の持ち主と逢い、

発見指定当時の
こと聞いたことあり。
「三位一体なる神といった分かりづらい神学を」の回答画像11
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 14. ~~~~
なお この三位一体論もしくはそれとしての人間観ないしさらには社会理論への応用は それをイエス・キリストは後世に託したと言ってよいものと思われます。
~~~~
☆ この問題をここでは扱っています。

傍系の議論でもよいはよいですが それらがどういうふうに:
☆☆ (№10お礼欄) 重大な類似点がある
☆ と成るのか? ここを知りたいです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12384252.html
と比較したい気分です。
あなたと比べて違うか似ているかね。
    • 1
この回答へのお礼

けっきょく戦争論であり平和論なんでしょう?

むろんどんな主題を取り扱っても ひとはかかわっていますから 存在論ないし存在思想に行き着きます。

ですから イリ系の《世界‐内‐存在》思想にもかかわって来ますし この思想に対してマウンティングを試みたタラシ系の《全体主義なるヨセ》思想も 反面教師としてのようにやはりかかわって来ることはかかわって来ます。

ですが 武器を持たすな説だとか女性兵士説といった思想(施策)とは 絡みが薄い・・・のではないでしょうか。

それとも お考えがあるでしょうか。重大な類似点があるでしょうか?

聖書と日本神話の比較。

スサノヲ⇔アブラハム
天照大神⇔アブラハムの妻のサラ

なお左側は兄弟で公民と市民という関係にあらず。
同格といいかえたい。
    • 1
この回答へのお礼

んーん。わたしから見て――勝手ですが―― 見栄えよくありません。

★ 比較。
☆ というものは 互いに共通の前提があって成り立つものです。

ただ神話だというだけの前提ですね。

★ アブラハムとその妻のサラ
☆ の場合には その子孫が増えて行くというとき それは血筋の問題であるよりも《信仰》の上での後裔たちが 問題です。

しかるに:
★ スサノヲと天照大神
☆ の場合には のちに王(おほきみ)と成った子孫にとっての祖先を 神話の上でたどって行ったというかたちです。

信仰ないし存在思想が重要となるのは その子孫の筋に位置してはいますが その《イリ》思想は――《世界‐内‐存在》説のことですが―― その思想としての系譜に 《ヨセ》思想という鬼っ子を生じさせました。

イリ系に対して タラシ系として《すべての思想を束ね寄せ(ヨセ)る超歴史知性》なる思想です。全体主義の専制思想です。

そうして――議論を端折りますが―― 《イリ(世界への時間的存在としての入り)》思想は ここで言う《ひとは 三位一体なる神の似像(にすがた)である》という信仰かつ思想と親和性があると思います。

アマテラスは 弟のスサノヲに対しては パワーハラスメントの女王です。タラシ系の《ヨセ》思想の淵源です。

いまに《われらのみ貴(たか)し》とうそぶくマコムロ問題を起こすスーパー歴史知性の像です。

私が心清いなんていう、偉い人ではないですが。

天国はみましたが、来世があるとは思っていないです。

残りの人生は自分のできる範囲で何か役に立てればな、と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

あのお。わたしの立ち位置と言いますか を誤解されていませんか?

わたしは 水による洗礼を受けていません。ですから 言うなればキリスト者ですが ふつう一般のクリスチャンではないです。

マジカルさんへ。

経験合理性による論法にしたがうなら アブラハムより以前は アブラハムの信仰が生起しその歴史をたどったあとに かれより以前のじんるいの歴史をも捉えおさめておこうとして 考えたものです。

じっさい 自由意志の問題から始まって エワとアダムによるウソつきが起き カインの人殺し そのカイン殺しには神による何倍もの復讐・・・といった主題がならんでいます。

何と言っても アブラハムおよびイエスです。モーセと律法は――エレミヤによってその契約がふるいものとされますし―― 幕間劇でしかなかったかも知れません。

イエスで 神の――じんるいへの――介入は なくなりました」←これ程 勉強して 何故 神の涙を 見ていないのか?

聖書に 拘り過ぎてるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

★ ・・・」←これ程 勉強して 何故 神の涙を 見ていないのか?

★ 聖書に 拘り過ぎてるのでは?

☆ ひとつに今の議論は:
★★ (№2) ・・・イエスは失敗した
☆ という命題をめぐってのものです。

基本として《失敗》はないという反論です。成し得たと見ます。

★ 神の涙
☆ については わたしとしては立ち場の問題として 関与しません。

いかにその涙がおおきな問題となるかにかかわりなく イエスが失敗ではなく信仰第一という基本線で成功しているということ これで めでたしめでたしです。

いえ。

砂のごとく多くの人の祖となることでしょう」←それなら アダムまで言えば イイだけ・・
    • 1
この回答へのお礼

経験合理性による論法にしたがうなら アブラハムより以前は アブラハムの信仰が生起しその歴史をたどったあとに かれより以前のじんるいの歴史をも捉えおさめておこうとして 考えたものです。

じっさい 自由意志の問題から始まって エワとアダムによるウソつきが起き カインの人殺し そのカイン殺しには神による何倍もの復讐・・・といった主題がならんでいます。

何と言っても アブラハムおよびイエスです。モーセと律法は――エレミヤによってその契約がふるいものとされますし―― 幕間劇でしかなかったかも知れません。

イエスで 神の――じんるいへの――介入は なくなりました。

失敗ではないでしょう。

アブラハムから一貫した主題です」←そうですか・・

でも・・アブラハムの家庭で 主要なのはイサク ヤコブです
    • 1
この回答へのお礼

いえ。砂のごとく多くの人の祖となることでしょう。

これに:

★ 失敗
☆ はないでしょう。」←イエス本人が パラダイスに行く・・と 言った

この世に天国を建設する種を蒔くのが イエスの役目だった

それは 成し遂げられなかった・・

其処を「失敗」と 明記 しただけ・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
失敗は どんなものにも無いだけですよ・・
    • 1
この回答へのお礼

★ 失敗は どんなものにも無いだけですよ・・
☆ アブラハムから一貫した主題です。