プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のダウングレードについて。ネットで購入したいツールがバージョン1909じゃないとダメとのことなので2004からダウングレードしたいのですがネットの通りに「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で前のバージョンのWindows10に戻すと言う項目まで来れたのですが肝心の「開始」ボタンが押せません。お使いのPCは10日以上前に更新された為このオプションは利用できません、と出ます。
なのでネットで調べてRufusっていうアプリで1909のISOファイルがダウンロードできると知って今ダウンロードしてるんですが、このISOファイルをダウンロードしたらバージョンは変わるんでしょうか?ISOファイルのバージョン1909ってもしかして別の違うものですか?

A 回答 (6件)

Rufus の Portable 版なら ISO をダウンロードすることもできますよ。


現在でも Windows 10 1909 (20H2) の Home/Pro がダウンロードできることを確認しています。
https://rufus.ie/ja/
    • good
    • 0

Rufusはインストール用のUSBメモリーを作成するためのソフトで、ダウンロード機能はないはずです。


Windows ISO Downloaderというソフトがありますので、これを使えば古いビルドのWindows10をダウンロードすることができます。
https://www.heidoc.net/joomla/technology-science …
そしてそのダウンロードしたファイルからRufusを使ってインストール用のUSBメモリーを作成します。
ここから先はダウングレードなどではなく、完全なクリーンインストールを行うことになるので、Cドライブにあるファイルはすべて削除されます。必要なものは事前にバックアップをとってください。1909をインストールしたパソコンは必ずオフラインで使用してください。ネット接続された状態にしておくと勝手にアップデートされてしまいます。
Windowsのクリーンインストールのやり方等については詳しく解説しているサイトが多数あると思いますので、わからない場合はご自分でお調べください。
    • good
    • 1

旧バージョンにはアップデート後10日間しかロールバック出来ません、バージョン1909はサポートが終了しているので、Security新たな更新が来ないので、そのまま使用すると大変危険なので、最新のバージョンの21h1に更新しましょう、ルーツも最新版を利用しましょう。

    • good
    • 0

いえ、それをポケットビットとかに入れてください


https://s.kakaku.com/item/J0000026898/
それで1909になります。
    • good
    • 0

OSを古い物にクリーンインストールするんじゃないかな?


なので現状のデータ類は消えてしまうと思う。
そのツールがすぐに必要なの?
又は以降のバージョンへの対応の有無とか聞いてみてからでも。
    • good
    • 0

「Rufus」はブート可能なISOイメージを元にUSBメモリ等をブータブルメディアにするアプリですので、Ver.1909のWindows10をダウンロードする機能は存在していません。



・Rufus:起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます
 https://rufus.ie/ja/

Windows10はバージョンごとにサポート期限が定められていて、Ver.1909は既にサポートが終了したバージョンになります。

・Microsoft:Windows 10 リリース情報
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release …

どうしてもVer.1909のWindows10にしたいというのであれば、MicrosoftのWindows10ダウンロードサイト( https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … )で、今は入手不可なので事前に入手している「MediaCreationTool1909.exe」を使って作成したインストールメディアを使うか、パソコンがVer.1909の頃のWindows10をプリインストールしていたのであればリカバリを行うか、といったかなり消極的な方法しかないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!