プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に嘘をついていることに罪悪感を感じているんですが本当のことを言うべきですか?
また、どのように言えばいいと思いますか?

付いている嘘はオナニーをしたことがないということです。
付き合って7ヶ月ほど経ちます。
基本的にオープンな関係なんですがこれだけは何回聞かれても嘘をついてしまいます。
というか初めに嘘をついたせいで本当のことはとてもじゃないけど言えないです。
本当は中学生頃からしています。
バレている気配もないし、バレそうにもないです。

でも罪悪感がすごいです。
やっぱり本当のこと話すべきですか?
今まで嘘をついていたことを知って彼氏が傷つかない伝え方はありますか?

A 回答 (2件)

「○○くん(彼氏)に聞かれて、ちょっと興味もったからこの前してみた(/-\*)」

って言えば?別に前からしていたとか言う必要ないし、今後はしたことないって嘘つかなくてすむようになるし、彼氏さんだって「どうだった?」とか、彼女をいかせるためにはっていろいろ聞いてくるかもしれないけど、そこは初心者のフリしてうまく答えては?

でもね、「実はね、はしたないって嫌われたくないし、恥ずかしくって言えなかったんだけど…したことあるの」って正直に言ってもキズつかないと思うよ。
勇気だして言ってみては?
じゃないと、彼氏とエッチしていても、心にブレーキかかっちゃってイケないよ?
勇気だして(๑•᎑•๑)ノ
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

「**ニーをしたことがない」ぐらい嘘にはいらない(お墓にはいるまで「したことがない」ことにする)

「元彼と〇〇チしたことがある」ことも絶対言わない。(現彼に対する配慮のため。彼がはじめての男と言う)

「嘘も方便」と言う言葉がありますが、仏教用語 「方便」は仏教から生まれた言葉で、「仏でも衆生を教え導くためには嘘をつくことがある」
「嘘」は「本当でないこと・正しくないこと・事実でないこと」で、社会通念上は良くないことだが、「方便」は単なる嘘ではなく、「真実でもないが嘘でもない」というとても微妙なもの。
「世渡りのためには嘘をつくことも大切」と教える諺は多く、「嘘も誠も話の手くだ」「嘘も追従も世渡り」などのほかに、「嘘は世の宝」と言うものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます