dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

msiのFM2-A55M-E33マザー、CPUがAMD:A4-5300 APUを搭載したパソコンを80代の親父が使ってまして、動きが悪いなどというので中古CPUでも買って交換してあげようかと思ってます。
これにAMD:A10-6800Kを載せてあげようかと考えてますが、マザーのメーカーページを見ると、CPUに65Wまでとあります。
A10-6800KがTDP100Wとなってますが、載せ替えると問題ありますか?
インターネットをチョロチョロ見るのと、撮った写真を整理する程度しか使えないのでPC買換はもったいないかな?と
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

はっきり言って Ryzen シリーズではないので、A10-7800 が動作したとしても、それ以外との性能差はあまり感じられません。

CPU の対応を見ると A10-7800 は載っていないので論外ですが、TDP 100W の A10-6800K や A8-6600K より TDP 65W の A10-6700 や A8-6500 などの方が楽に組めるのではないでしょうか。

CPU 単体での性能比較を PassMark で行ってみました。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*P=*コア/*フィジカルコア)

AMD A4-5300 APU 3.4/3.7GHz 2C/2P TDP 65W   スコア=1,325
AMD A8-6500 APU 3.5/4.1GHz 4C/2P TDP 65W   スコア=2,762
AMD A8-6600K APU 3.9/4.2GHz 4C/2P TDP 100W  スコア=2,983
AMD A10-6700 APU 3.7/4.3GHz 4C/4P TDP 65W  スコア=3,092
AMD A10-6800K APU 3.7/4.3GHz 4C/4P TDP 65W  スコア=3,162

A10-6700 が 4C/4P になっていますが、おそらくミスプリントで、他と同じく 4コア/2フィジカルコアでしょう。

A10-6700 と A8-6600K や A10-6800K とのスコアの差がほとんどないので、A10-6700 がお薦めです。A8-6500 も TDP 65W でスコアは A10-6700 の一割減ですから、値段によってはこれでも良いかも知れません。

下記のグラフを載せておきます。
「msiのFM2-A55M-E33マザー、」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話は分かりませんが、具体的に型が記載されており、とても参考になります。
中古情報をチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 21:02

ANo.4 です。



PassMark の記述で誤りがありました。済みません。訂正してお詫びいたします。

誤 AMD A10-6800K APU 3.7/4.3GHz 4C/4P TDP 65W  スコア=3,162

正 AMD A10-6800K APU 4.1/4.4GHz 4C/2P TDP 100W スコア=3,162
「msiのFM2-A55M-E33マザー、」の回答画像5
    • good
    • 0

訂正です。

A10-7800は動作しないかも知れません。
念のため6000シリーズを選んだほうがいいでしょう。
https://netmall.hardoff.co.jp/product/1593917/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ連絡いただきありがとうございました。
ちょっと検討してみます。

お礼日時:2021/05/30 16:46

製品スペックを見ると確かに「AMD A10/A8/A6/A4シリーズ(65Wまで)」の表記がありますね。


ただ、サポートのCPU対応表を見るとBIOSのバージョンをB1以降に上げれば対応できるかの様な表記にもなっています。

・MSI:FM2-A55M-E33 CPU対応表
 https://jp.msi.com/Motherboard/support/FM2-A55M- …

まぁ、マザーボードもかなり年数が経ってきていますし電源周りの劣化も十分あり得るでしょう。
無理に高負荷の掛かるA10-6800Kを載せようとするするよりも、A10-6700までにしておくか・・・
Ryzen 3 2200Gとかのちょっと上のランクのPCを中古パーツで組むというのもアリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、TDPの値も見ておかないといけないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/30 14:01

電力が足りなくて不安定になるかも知れません。


その用途ならA8-6500かA10-6700で十分でしょう。
そのマザーボードなら新しい世代のA10-7800にも対応しています。
こちらはTDP65Wなのでおすすめです。
https://www.mercari.com/jp/items/m11941840089/

あとメモリは十分ありますよね?8GBあったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2021/05/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!