プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の知識がある方にお伺いします。
マグネシウムに洗浄作用はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やっぱり、ちまたで販売されてるマグネシウムの洗浄剤は詐欺ですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/30 21:32

A 回答 (2件)

マグネシウムボールの話ですか。

マグネシウムボールは、汚れてない衣類に使うことが推奨されていますが、そもそも汚れてないのですから、汚れがおちたのではなく初めから汚れてないだけです。

また、部屋干し臭の原因はモラクセラ菌やカビ菌です。
マグネシウムボールは、水に入れると水素を発生するので、水がアルカリ性に傾きます。
モラクセラ菌は、増殖する時に弱酸性の排泄物を出し、この排泄物が臭いの原因になりますが、弱アルカリ性により中和されて臭いが出なくなります。
カビ菌は弱酸性なので、弱アルカリ性に弱い特性があります。

洗浄されてキレイになったのではなく、臭いものに蓋をしただけでキレイになった気になっているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

高校までの科学の知識しかなかったのでなんとなく変だなぐらいしか思えなかったのですが、ご回答でよく理解することができました。
ありがとうございました。

マグネシウム単体で洗浄作用なんかあるわけないです。

例えば、石鹸は脂肪酸ナトリウムか脂肪酸カリウムですが、あなたは「ナトリウムとカリウムに洗浄作用はありますか?」と言っているようなもの。
ナトリウムとカリウム単体で洗浄作用なんかあるわけないです。

もちろん、マグネシウムも脂肪や石鹸・合成洗剤と反応すれば「脂肪酸マグネシウム」という金属石鹸ができますが、水には溶けないので洗浄力はありません。
この回答への補足あり
    • 2