dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

問)質量12.5gの金属マグネシウム片を希硫酸の入ったビーカーに落とした。金属マグネシウムが全部なくなったとき、系がした仕事を求めよ。

w=hmg で高さが????
って感じになってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>w=hmg で高さが????



マグネシウムの落下の際の位置エネルギーの変化も計算しろってか??
それなら落ちた時の高さも必要です。
これじゃ何のこっちゃ、わけが分かりませんね・・・

そういう話ではなく、発生したH2の体積に、その時の圧力をかければ仕事は計算できると思います。
PV=nRT なので、温度がわからなければ無理ですが・・・

この回答への補足

すみません
大気圧が1atm、温度が20.2度でした

補足日時:2006/07/21 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。
標準状態で体積を計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!