「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

知人が一眼レフカメラ持っていて
久々に撮りたいと呼ばれました
2019夏に撮って以来
コロナのせいで撮るものなくなり
1年10か月ぶりだそうです

ところが操作すっかり忘れ
まるで初めてカメラ触ったみたい
と言ってました
触ってるうちにある程度思い出すも
細かいボタン操作とか思い出せず
嘆いていました

長期間も撮影しないと
忘れてしまうものですか?

質問者からの補足コメント

  • 同じようなこと言ってました

    操作方法忘れにくわえて
    スキルも初心者戻りだって

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/01 19:21

A 回答 (6件)

カメラメーカーは統一がほしいね



独自のネーミングや

操作がよそのメーカーへ移れなく本位的にやってるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラに限らず
買い換えて戸惑うのよくありますよね

お礼日時:2021/06/01 19:19

お知り合いがその一眼レフにどの程度馴染んでいたのか知りませんが、私は学生時代に2~3年ずつ継続して使っていた一眼レフの操作方法を、さわらなくなって間もなく忘れた記憶があります。



もちろん、適当にシャッターを押すくらいのことはできますが、例えば露出やシャッタースピードを調節することで独特な画像を得るといったような、少し凝ったことをしようとしても、パッとは指が動かないだろうと思います。

例えば、パソコンやスマホを買い換えると、しばらくは手が慣れなかったりしませんか? それと似ています。
    • good
    • 0

道でも、二年行かなければ、忘れますって。

    • good
    • 0

年齢とかにより異なります。


捜査方法については、忘れない人はいますからね。


長期間撮影していなければ忘れるのは、どのような写真をとれば、芸術性があるのかって芸術性の感性を忘れてしまうことはありますけどもね。
捜査方法は、覚えていてもね・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>細かいボタン操作とか


シャッターとか電源かそういう使用頻度の高いものは忘れないだろうけどね。
モード切替とかめったに使わない機能とか、そういうのは短期間でもけっこう忘れるよ。

航空パイロットでさえめったにやらない操作は忘れやすい。
だから日常的にシミュレーターで訓練する。
    • good
    • 0

年齢にもよりますが


忘れてしまう事はママあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!