【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スーパーで買った魚の切り身ですが、買ってからすぐ煮てから冷蔵庫で保存するのと生をそのまま冷凍して使う前の日に解凍して煮るのとではどちらが日持ちするのか教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 皆様早々のご回答ありがとうございます。
    実は、6月2日賞味期限のシイラの切り身を6月3日の夜ご飯のおかずと翌日のお弁当にと考えています。
    6月1日の今日煮付けて冷蔵庫のチルドで保存して食べる前ともっていく日の朝レンジで温めるのが1番いいのでしょうか?

A 回答 (6件)

日持ちするのは、生をそのまま冷凍して使う前の日に解凍して煮るほうです。

しかし、冷凍庫でもー18℃です。1週間もすれば生臭くなります。
買ってからすぐ煮てからチルドルームで保存する場合は、生臭さはありませんが、魚の旨味が少しづづ消えてゆきます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方のご意見を聞いてやはり冷凍することにしました。
お弁当に持って行くのにこの季節だと心配なので。
ありがとうございました

シイラは生臭くて肉に旨味が少なく、今でも余り流通していません。

ハワイやグアムの人々は、骨の少ない白身魚なので、バターと香草(や胡椒)でソテーしてよく食べます。アメリカ人の旨味はバターなどの油の甘みです。
日本人の旨味は貝類や昆布の旨味のアミノ酸です。
日本では、いつまでもまとわりつく、油の旨味より、酒類でさっと流される
アミノ酸の旨味が好まれます。
    • 0

そのまま冷凍がいいです。

煮てからは煮汁と一緒でないと食べられたものではありません。冷凍コーナーに置いていないものは家庭では出来ないと思って下さい。
    • 0

冷凍の方が日持ちはしますが

美味しさなら直ぐに調理した方です

家庭用の冷凍庫はあくまでも冷凍できるってだけであり
業務用のような食品の鮮度を保ったまま(組織を壊さずに)冷凍は出来ません

冷凍焼けでパサパサになるとか、解凍したらドリップが出るとか
何かしらのデメリットは有ります
冷蔵可能日数で食べきるなら冷蔵にしておきましょう
    • 0

生も冷凍も日持ちは同じではないでしょうか?

長くおくと味が悪くなりますね。
    • 0

買ってすぐ煮て、3日以内に食べるなら冷蔵、

それ以上後で食べるなら冷凍保存です
    • 0