電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。質問というより相談です。よろしくお願いします。
私はある会社の印刷営業部門に所属しています。
印刷といってもある決まった分野のものを専門に扱っていたのでDTPではなく専門のクローズなシステムで制作していました。
しかし、ここ数年お客様もデーター入稿を望み始め、それに対応するためにマックを導入しました。
同時に一般の印刷物(チラシや冊子など)も受注するようになり、私は一般印刷の営業も担当しています。
マック導入にあたりアルバイトで2名のオペレーターを雇いました。
しかしこの2人、イラレとフォトショを動かせるというだけで、印刷の知識はなく、組版ソフトは動かせないという2人でした。当初は文字を打って、写真やカットを処理してちょっとした広告を作る程度だったのでよかったのですが、最近は一般物もあるのでスキル不足、知識不足からくる不備やミスがありました。

今回、Quarkのデータ入稿の仕事が入ることになり、その2人にQuarkを覚えさせるというのです。それはいいのですが、中途半端に覚えさせるような形になるようで、怖いのです。部署にはDTPがわかる人間がいません。
実際現場でプロのオペレーターをされている方々はどういったステップで、オペレーターになったのでしょ
うか。また独学だけでプロとしてのレベルまで到達するのでしょうか(本人次第ということかもしれませんが)。

A 回答 (2件)

PCのCGだけの世界と印刷用版下作成用のデータの扱いは違いますからね~…印刷知識がないと色の再現等無理でしょう。

(お客さんが思っている色は持ち込まれたデータをそのまま使って再現されることはまずないです)
先に製版の知識と経験があって、後にPCでのデータ作成を覚えるというなら、PCに明るく研究心の強い人なら大丈夫と思います。試行錯誤はあるでしょうが見当違いな方向には行かないはず。
経験者を雇ってその人たちの上に置くのが堅実ではないでしょうか。お遊びならともかく商売なんですからお客さんに素人臭い面を見せてしまうと後が続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。バイトさんのためにもかえってならないと思うのです。
ただ、上司は臨時に(非常勤で1ヶ月程度)経験者を雇い、教えさせて覚えさせるようです。

今後DTP分野を確立する上で、そのような形でのスタッフが先輩として、自分よりしっかりとしたスキルを持つ後輩を指導できるのかどうか・・・。
上司にはもう一度提言してみます。

お礼日時:2005/02/26 15:21

先の方も仰るとおり、


経験者がひとりいるだけで初心者の物覚えも格段に飛躍すると思います。

私の会社もクローズ環境ですが、
企画からフィルム出力まで出来る環境がありました。
異分野から突然のあこがれで転職したものの、
経験者の先輩と環境と独学のお陰で7年続いています。

参考になるかどうかは分かりませんが、
「DTP駆け込み寺」というメーリングリストサイトをあげておきます。
入社当時良く覗いておりましたが、今でも役に立っています。

参考URL:http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者をひとり彼らの上に置く形がベターですよね。アルバイトさんたちが勉強家なんで、その方がいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!