電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワクチン長時間放置で1044回分廃棄 福岡・大牟田病院
https://news.yahoo.co.jp/articles/3adb3eaa302e47 …
「貴重なワクチンを無駄にしてしまい大変申し訳ない」
5/29(土)

 福岡県大牟田市の病院で医療従事者用の新型コロナワクチン1044回分が長時間放置されて使用できなくなり廃棄されたことがわかった。大牟田病院は、「貴重なワクチンを無駄にしてしまい大変申し訳ない」と謝罪。また、廃棄されたのはファイザー社製のワクチン1044回分となっている。

 大牟田病院ではきのう、近隣病院の医療従事者に対するワクチン接種が行われていた。接種に使うワクチンを冷凍庫から取り出した際に1044回分が入った箱を戻し忘れてしまった。ワクチンを取り出す作業は2人で行うよう決められていたが、この時は1人で行ったという。

A 回答 (3件)

こんばんわ!



面白い。気が付きませんでした。
ワクチンは1本約2000円で、約200万円を廃棄した事になります。
大牟田病院は国立の様ですが、ゴメンナサイで済ませましたか。
全国でも取扱い・管理に注意してほしいですネ
    • good
    • 0

なかなかオモロいw


大きい無駄(牟田)とかけたんだねw
    • good
    • 0

昨日添付文書の内容変わったから、


その後、冷蔵保存されていたら使えるかもしれないですね。

冷蔵(2~8℃)保存期間が「5日以内」から「1ヵ月間」に変更されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!