プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC OSX10.36を使っています。別のパソコンからネットワーク上でメールデータをもって来ましたが全部文字化け
しました。データが3000件程フォルダ内にあるのですが
ひとつひとつアイコンクリックして""$EWRY'WT`)とか
文字化けしてるのを治す(名称変更)のは大変なので同じ件名で登録したいのですがそのようなアップルスクリプトってありますか?幸い、メールデータは文字化けしてしてますが番号がついてます。
#!``={`@-#1.mai,""$EWRY'WT`2.mail,&'Y$#"@=~!$3.amil
それを同じ名前(データという名称)を変えて#!``={`@-#1.mai→データ1.mailと""$EWRY'WT`2.mail→データ2.mailとそれぞれ一気に変えたいのですが
そういうフリーソフトとかアップルスクリプトとか
ありますか?

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こ、こ、こんなにあるんですか...。
ちょっとびびりました。
参考になりました。
チョットダウってみます。

シェルスクリプトでなら、こんな感じ:

ls -1|egrep '\.mail$'|while read f; do
if [ ! -d "$f" ]; then
fnew=data`echo $f|sed -e 's/^.*\([0-9][0-9]*\.mail\)$/\1/'`
if [ ! -e $fnew ]; then
cp -p "$f" ${fnew}
fi
fi
done

アーカイブを展開したらファイル名がShift_JISで展開されて化けたというパターンなら、iconvとか利用すれば、ファイル名を元に戻せるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペコリ。
勇気をもってやってみます。