アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年を取り、お金はありますが、人間として基本的な事を知らない人の末路は?

A 回答 (7件)

地域では変人扱いされ、ひとりぼっちになるのかなぁ。

昔近所の公園に体を動かしにきた老人が、いかにも昔は偉かった面して挨拶も出来なかった事を思い出しました。
誰からも相手にされず寂しそうでしたね。
その老人はほうきとちりとりを持って公園を掃除するようになり、そのあたりから会話もできるようになったのかなぁ。
お金があってもひとりでは生きていけない事に気がついた、良かった例です。
    • 0
この回答へのお礼

いい話ありがとうございました。

人間として基本的な事を知らないのにもかかわらずお金がある

それはそれで凄い事ですね
長生きするでしょう
    • 0

俺俺詐欺の被害者になりそう。

• 0

「お金が大事」という価値観で歳を取る。

それはそれで間違ってはいない。
ただ「人間としての基本的なこと」の中には 多くの大切さが含まれているから それがないとすると かなり 面白くない人生だろう。

何しろ 人が喜ぶのは 「価値の在る」と自分が思っているものを手に入れたときだ。
それが「お金」しかなく 後は支配欲や食欲・性欲といった欲望しか残ってないとすれば 歳を取るに従って楽しくなくなり 面白くなくなってしまう。
苦しめて馬鹿にしたり 騙して裏切って奪ったり そんな憂さ晴らしのような足掻きでは ただただ自分の死を恐れて つまらない選択をし続けるしかなくなってしまう。

とはいえ それは本当に他に 「大切なもの」がなければ の話だ。

常識的な「基本的なこと」には 付き合いだったり忖度だったり 人の毒もたくさん含まれている。
それに多く触れているのに「みなそうだから」と安心しようと真実から目をそらす人も多い。

質問者の趣旨が どこを指して「人間としての基本的なこと」と言うかによるということだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それで思い出したのは、件の紀州のドン・ファン氏。

お金があり、本人の言ういい女と結婚出来たかも知れないが、肝心の命を取られてしまった。相手が信用出来るかどうかが見抜けなかったわけで、主様がおっしゃる人間として基本的な事を知らなかった一例かも知れない。亡くなった方はお気の毒だし、容疑者とされる元妻も真犯人かどうかはまだわからないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

幸せな死でしょうね。

• 0

好きに生きて好きにタヒぬ

• 0