プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の顔や姿、室内などを撮影するだけでただちに違法になるわけではありませんか?撮影したデータをネット上にアップするのはダメでしょうけど

A 回答 (4件)

素人なので予想ですけど…


たぶん「警察に捕まるか」という刑法的な意味での犯罪にはならない。
ただ、プライバシー権の侵害、盗撮等の理由で、民法では罪になる(被害者が裁判を開けば罪になる)と思います。
だって、どのようなシーンを撮ったかにもよりますけど、撮られた側は「絶対にそのデータをアップされないか、悪用されないか」なんて分からなくて、ずっと不安な気持ちになるわけですから。

ただし、景色や風景をとる目的でうつりこんだだけの群衆としての人(個人として認識できないもの)はOKだったと思います。
そうじゃないと、テレビ局や渋谷のスクランブル交差点や観光地の撮影するにあたって、あの大量の人たち全員に許可とらないといけないことになりますから。
    • good
    • 2

他人の顔や姿を主題にした撮影を無断で行うと違法になる可能性があります。


風景写真など別の何かを撮影したときに他人が写りこんだ場合は違法ではないとされています。

例えばテレビの天気予報などで街を歩く人達が映っていますよね。
あれは今の天気を伝えるのが目的であって通行人を映すことが目的ではないのでセーフなわけです。
    • good
    • 1

他人の顔や姿、室内などを撮影するだけで


ただちに違法になるわけではありませんか?
 ↑
基本的にはそうですが、
例えばお尻を強調した写真撮影
なんてのは、
迷惑防止条例違反になる、とした
判例が出ています。

つまり撮影の態様によるわけです。




撮影したデータをネット上にアップするのは
ダメでしょうけど
 ↑
プライバシーの侵害、ということで
違法性を帯びますので、
損害賠償問題になり得ます。
    • good
    • 1

オーストラリアでは、街なかで撮影していたら警官が飛んできましたよ。

通報されたんでしょうね。日本でもあり得ると思います。ビデオカメラ取られるかと思いましたから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!