いつもお世話になっております。

引越しのためプリンターを梱包しようと思い、プリンターを台からおろしたら、プリンターの底のところからインクが漏れてきてしまいました・・・一度拭きとってみましたがまた漏れてきます。
これはもう使えないでしょうか?電源は入ります。ちょうどインク切れの状態なので、印刷できるかチェックはしていません。もしまだ使えるのならいいのですが、捨てるとしたらインクカートリッジを買うのがもったいないので・・・このプリンターは買って4年たっているので、そろそろ買い換えてもいいかなと思ってはいます。

それと、壊れたプリンターは、どのように処分したらよいものなのでしょうか?できればお金のかからない方法がいいのですが・・

教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理業者です。


メーカーが書いていませんが、キヤノン、エプソンであれば、廃インク吸収体付近のトラブルが考えられますので、修理に出す確率が高いでしょう。
No1の方が言っておられるようなスポンジは、この2社であれば、存在しておりません。
クリーニングしたときに吹くインクの回収方法は大きく2つ。
本体の底にフェルト上の物を仕込んでおいて吸い取らせる方法。こちらの場合は吹いたインクの量をメモリしておき、あふれる前に警告を出します。
もうひとつは、インクカートリッジ自体に戻す方法があります。業務用のプリンターはこのタイプのものがあります。

ほぼ前者のタイプと思われますが、過去に修理の履歴があれば、実際のインク量とメモリの量の誤差であふれた可能性が考えられます。
修理の都合かミスでメモリをリセットした可能性です。

もしくは、内部の廃インクの出口でインクが固まって、本来の出口とは別のところに流れていくことがあります。

修理は十分に可能と思われますが、質問の内容から考えれば、買い替えに走るのでしょうね。

古いプリンタは市町村の条例に従って捨てることになりますけど、私の住んでいる街では、不燃ごみの指定袋があり、入るものはOKです。
オークションにジャンク扱いで出す方法もあるのでは?

この回答への補足

専門家からのアドバイス、ありがたいです。
機種はエプソンのPM-720Cです。もし安く修理できるのであれば、修理も考えています。だいたいどのくらいの修理費になるか教えていただけますでしょうか?保証は切れています。

補足日時:2005/02/26 17:36
    • good
    • 1

PM720Cですか。

そろそろ買い替えの時期かも。
複合機なんていかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^;わたしも複合機、それほど高くないし便利そうだなぁと思っているところです。その反面、一般家庭でそんな機能は必要なのかな?と考えたりしてしまっています。

お礼日時:2005/02/26 19:53

おそらくクリーニングのためのスポンジがあふれてしまってそれが底の方に漏れだしたのかと思います。


通常ヘッドが収まっているところにスポンジがありますのでそれを乾いた布で拭いてやって下さい。
まだまだつかえると思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m
スポンジですか・・・探して挑戦してみます!まだ使えるのですね!

補足日時:2005/02/26 17:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインク漏れについて

プリンターで、EPSONのPM-A700を使っているのですが、印刷すると端っこにインクが漏れた状態ででてきます。どうやらインク交換で新しいインクをはめた際に、ほんの少しだけはまりきっていなかったことが原因だと思うのですが、本体の上部を開けて見える範囲を掃除したりしましたがやはりインク漏れが続きます。
決まって用紙の右下に当たる部分にインク漏れがついています。ちなみに黒インクです。やはりお店に修理を頼むしかないでしょうか。分かりにくい説明だと思いますが、何か解決策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

さまざまなトラブルのための、お掃除用紙が800円~で売っているようです。
一年ほど使ったブラザーのMymioが、インク汚れ、紙巻き込みなど複数のトラブルになったので修理せず捨ててしまいました。2,3ヶ月くらいでカバーがしまっているのに、開いています、と表示されカバーの上にビール壜でも置かないと使えないので壊れたら捨てようと考えていたのです。次に買ったのはエプソンです。
 もしお掃除用紙の事を知っていたら、捨てる前に試したんですけどね。

Qキャノン・詰め替えインクのインク漏れ

キャノン・詰め替えインクのインク漏れ
 自宅用にキャノンPIXUS・MP540を使用しています。(カートリッジはBCI-320、BCI321です。)インクが亡くなったので詰め替えインクを購入し、インクの詰め替えをしようとすると、スポンジ部分からインクがダダ漏れになり、結局新品カートリッジを購入せざるをえなくなって、困っております。以前のプリンタではこのようなことは無かったのですが、他に同様なトラブルが起きている方はいらっしゃいませんでしょうか?それとも、インクのダダ漏れになるのは、何かやり方がおかしいのでしょうか?それとも、キャノンが詰め替えインク対策のため、スポンジの耐久性を大幅に悪くするようになったのでしょうか?
 インクのダダ漏れはかなり酷く、説明書通りに行っていても、注入するそばから漏れ始め、あたりはインクの海になるので、新聞紙を何枚も重ねて、「今回はうまく行きますように」と念じながら行っています。が、多くの場合失敗して、スポンジ部分からインクが流れ出てしまいます。
 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

同じカートリンジのインクを使用しています。

やり方であすが、インクの出る所はちゃんと密閉していますか?
最初に、#1様の紹介のサイトのやり方は、非常に高度なやり方です。
一般的には、やりません。一歩間違えれば、質問者様のように、液の海になります。
要は、インクの出る所がふさがれて居ないと、すべての液が漏れてしまいます。
どこの詰め替えインクをつかわれているか分かりませんが、エレコムや、サンワサプラ
でしたら、一式付いています。(エレコムをお勧めします)
下記URLは、エレコムですが、詰め替えの方法がビデオで見れます。
http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/movie/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報