プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが得をするのか悩んでいます。

高速で帰る場合。
料金190円
距離約9キロ
時間10分
メリット 坂道等は高速を降りるまでない。
デメリット 毎日往復をしたら8740円ほどかかる。

下道の場合。
距離約11キロ
時間23分
メリット 毎月の高速代8740円がかからない。
デメリット 行きは下り坂だけど、帰りは上り坂と狭い道なので、ブレーキを多用する。
時間の23分はナビの目安であって、帰宅時などは若干混むのでもう少し時間がかかる。

出勤時は下道で行くのは混むので考えていません。
問題は帰りなのですが、時間に余裕があるなら下道が得なのか、それとも道路の形状を考えたら190円を払った方が得なのか悩みます。
車は軽自動車なので、馬力はあまりありません。

A 回答 (6件)

質問者さんのお住いの地域、使っている高速道路、時間帯に適用されているかは分かりませんが



ETCサービスを使い、マイレージ登録をし、クレジットカード払いなどにしている人を対象に、「ETC平日朝夕割引」というのをやっています
もしそれの対象になるのなら、値段はだいぶ変わるんじゃないですか?

我が家も嫁が使っているんですが、月の支払いは、利用料金の50%程度で済んでいます

参考
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-hig …
https://www.driveplaza.com/etc/dis/
    • good
    • 1

ETCなら安いね。

    • good
    • 0

厳密ではないにしても50km以下なら(45km、55kmがどうこうという意味でなくと言うこと)、高速を使う意味がないと普段より考えていますけど。


10km程度で高速使うなど経験ありません。
下道で空いていて信号の少ないルートを探す方が効率的かと。
    • good
    • 0

その様な条件だと下道でしょう。

ざっくり通勤距離は10km程度なら高速使うなんてナンセンスですよ。8740円あれば他の事に使えますよ。
    • good
    • 0

1ヵ月ほどした下道を走ってみて辛いと感じたり、ガソリン代の差が月8000円近くなるようなら 高速を使えば良いと思います。

    • good
    • 0

帰りなんて10分15分の差はあってないようなものです。


帰り際にちょっと立ち話すれば過ぎる時間。
帰宅してからも寝るのが15分遅くなったところで生活リズムに影響はない。
帰宅後に何か用事があるなら別ですが、そうでもない限り高速を使う理由がないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!