BMWの318i(’97年式 E36)に乗っています。
アイドリングがバラつくため、ディーラーに見てもらった
ところ、ガスケットの交換が必要とのことでした。
特別エンジンをブン回すほうではないと思うのですが、
ガスケットの寿命ってこの程度のものなのでしょうか?
ちなみに走行距離は3万8000kmです。

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A 回答 (1件)

ヘッドガスケット自体が不良なのではなく、バルブ系統の作業をするために取替えが必要ということではないでしょうか?ヘッドガスケットの不良でアイドル不安定というのはあまり聞いたことがありません。

というよりアイドル不良に陥るほどのガス漏れが発生しているとすれば、冷却水に燃焼ガスが混ざるなどして、オーバーヒートなどの他の症状も発生するはずですし、仮にあるとすれば隣り合ったシリンダー同士の間のガス漏れということでしょうけど、確か該当車種のエンジンはウォータージャケットがサイアミーズではなくフルジャケットであったように思いますが(この点はあまり自信なし)、フルジャケット方ではシリンダー全周を冷却水通路が取り囲んでいるため、やはり考えにくいことです。

一方、バルブ系統の異物噛み込みや当たり不良であるとするのであれば、アイドル時の振動やバラツキ(回転をあげると何ともない)の原因としては納得のいくものです。この場合は修理に伴い、シリンダーヘッドの脱着を行いますので、ヘッドガスケットの交換も必ず行います。バルブ自体はステム(軸)の曲がりや大きな傷がない場合は、ラッピング(すり合わせ)処理で済ませるので交換はしないのが一般的です。

ヘッドガスケット自体が破損する原因としては、一番多いのが(エンジンの改造がない場合)オーバーヒートにより、シリンダーヘッドやシリンダーブロックが熱膨張でひずみ、ガスケットの圧着状態が悪くなり吹き抜ける場合です。このような場合はガスケットのみの交換ですむ軽症の場合とヘッドやブロックの研磨や交換が必要な重症の場合があります。またターボエンジンでは過給圧を高くしすぎると燃焼ガス圧に耐えられず吹き抜ける場合もありますが、当該車種とは無縁です。
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この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまいました。
確かに修理のためのガスケット交換でした。

お礼日時:2001/10/05 01:19

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

部品だけ売ってくれますよ。通常は。店によって違うかも知れませんが。
取り寄せ部品になりますけど。いつでもどこでも在庫している物ではないと思います。

三菱自動車部品販売株式会社というのがあります。
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>エンジンの上半分と下半分
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冷却や潤滑の為の通路です
余談
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BMWの場合、ディーラーによって値段がかなり変わりますので
数カ所、E36の318だけど、フロントのガラス交換いくら?って
聞いた方がいいとおもいます。
BMW東京だけは、BMW-Japanの直営なのでぼったくりはないと思いますが、
安くはないです。

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友人のBMW318i(M-Sports)にR32GTS-tTYPE-M(HCR32)の純正ホイールをはめようとしています。
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質問(3)BMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着の方法
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※参考
【BMW】
H13年式 GH-AL19(ちょっと微妙に違うかも)
318i(M-Sports)

【R32 GTS-t TYPE-M】
16インチ6.5J、オフセット+40mm、PCD114.3mm、ハブ径66mm

Aベストアンサー

自分はアウディですが、↓で作ってもらいました。
ハブ経に合わせて、凹凸も作ってもらえます。
PCD112→PCD100です。

どうしてもREYSのTE37を履きたくてそうしました。
4枚で3万円以内だったと記憶しています。
安心して高速走行しています。
使用して1年半、走行距離2万キロですが、全く問題なしです。大変満足しています。

参考URL:http://tk-lathe.hp.infoseek.co.jp/page006.html


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